大和東高等学校 > 卒業生の方へ > 卒業生の各種証明書発行

更新日:2022年3月14日

ここから本文です。

卒業生の各種証明書発行について

 

■発行には、受取人の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)が必要です。
■証明書は、卒業時の名前で発行されます。
■FAX・電話・メールでの申し込み受付はできません。個人からの申し込み受付のみとし、会社からの申し込みはできません。
■卒業後5年以上経過した方の証明書には、学籍・単位数以外の項目は記入できません。
■卒業後20年以上経過した方には、卒業証明書のみ発行できます。

※指導要録における入学、卒業等の学籍に関する記録や修得単位数に関する記録に係る保存期間(卒業後 20年)が経過したものについては、原則として調査書にその記載を要しない。 また、学籍に関する記録や、修得単位数に関する記録以外の記録について、卒業後5年が経過したものも原則として調査書にその記載を要しない。
(平成14年度大学入学者選抜実施要項「平成13年5月16日付け文部科学省高等教育局長通知」)

 

 

申し込み方法(学校窓口申請)

1.大和東高校事務室を訪れ、証明書の発行を申し込んでください。

ご家族の方(身分証明書必携)でも受け付けできます。
(学校から遠隔地にお住まいの方は、郵送による申し込みも受け付けます。後述「郵送での申し込み」を参照してください。)
※受付時間は 平日のみです。(午前8時30分から午後5時00分)
土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は受付できません。

2.「証明書等交付願」に必要事項を記入し、必要な証明書に応じた手数料をお支払いただきます。

(後述「証明書の種類と手数料」表を参照してください。)
証明書交付願(PDF:116KB)
【記入例(英文の証明書が必要な場合の例も記載しています)】証明書等交付願(PDF:99KB)

3.手数料の「領収書」をお渡しします。窓口来校の場合、卒業証明書は10分くらいで出来上がりますので当日お渡しします。
他の証明書は、1週間後に申し込み時に受け取った「領収書」(お忘れの場合は身分証明書が必要です)により確認し、証明書をお渡しします。

1週間後の来校がむずかしい場合は、事前に返信用封筒(角3または角2サイズ)に切手(定形外・証明書1通約16g+返信用封筒の重さ分)を貼って証明書申し込み時に学校事務室にお渡しください。

証明書の種類と手数料(発行は有料です)

手数料は令和2年4月1日現在のものです。 

 

証明書の種類

手数料

発行までに要する日数

卒業証明書

1通につき 400円

当日

成績証明書ほか

〈卒業証明書を除くすべての証明書〉1週間

調査書

1通につき 500円

 

 

※外国語(英文)証明書の場合は、発行まで2週間程度かかることもございます。必ず事前に学校まで電話にて問合せしてください。

※推薦書・健康診断票写しは発行できない場合があります。必ず事前に学校まで電話にて問合せください。

※申し込みの時に支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。証明書の種類・枚数をよく確認して申し込みしてください。

※証明書は提出先によって有効期限が3ヶ月のところもございます。申し込みの前に必ず提出先に確認してください。

郵送での申し込み方法(遠隔地にお住まいの方)

遠隔地にお住まいで来校して手続きすることが困難な方については、郵送による申し込みも受け付けております。下記のものを必ず現金書留で送付してください。 郵便での申し込み・送付の場合、証明書発行までに要する日数にプラス郵便事情などを考慮していただいた日数がかかります。余裕をもって申し込みされますようお願いします。

1.証明書等交付願

証明書交付願(PDF:116KB)
【記入例(英文の証明書が必要な場合の例も記載しています)】証明書等交付願(PDF:99KB)
※印刷できない場合はFAXにて送付することもできますので、学校事務室までお電話ください。
(TEL 046-264-1515)

2.証明書の手数料(合計金額)

上記証明書の種類と手数料を参照し、おつりのないように。
(証明書手数料は改定されることがありますので、事前に照会ください。)

3.本人確認書類のコピー(運転免許証・健康保険証等)

4.所定の大きさの返信用封筒に返信用切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を記入したもの

(速達をご希望の方はその分の切手をプラスして返信用封筒に貼って、封筒表に表記してください)

返信用封筒の大きさ 

 

証明書

大きさ

卒業証明書のみ

定形封筒(長3)12cm×23.5cm

卒業証明書以外の証明書
  (1通ずつ長3封筒に入れ封印します)

定形外封筒(角3または角2サイズ)

 

 返信用切手参考(2019年10月1日現在の郵便料金により計算しました)

 

例:卒業証明書 

 

証明書枚数

重さ

切手料金

1通+領収書+返信用封筒(長3)

約10g

84円(25gまで)94円(50gまで)

卒業証明書 1通

約5g

 

 

例:その他の証明書
証明書1通(約16g)+領収書(約5g)+返信用封筒(角2または角3サイズ) 

 

定形外郵便物

重量

切手料金

50gまで

120円

100gまで

140円

 

 郵便料金の詳しい内容は ゆうびんホームページ (外部サイトへリンク)まで

 

 

送付先

〒242-0011
大和市深見1760  神奈川県立大和東高等学校 事務室 証明書発行担当 宛

ご質問がありましたら、大和東高校事務室 証明書発行担当までお電話ください。
            電話 046-264-1515

事務室受付時間 午前8時30分~午後5時00分(土日・祝日・年末年始 受付不可)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。