更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

各種証明書

 卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)を発行する際には手数料が必要です。
以下をよくお読みのうえ申請してください。

 

1.お申込み方法【直接来校される方】

(1)次のものを用意してください。
・必要な証明書に応じた手数料(つり銭のないよう用意してください。下記証明書発行一覧参照)

 ・本人確認ができるもの(運転免許証、学生証、健康保険証等)

(2)事務室窓口横の机上にある「証明書交付願」(卒業生用)に必要事項を記入してください。

(3)記入後、「証明書交付願」を提出する際に「手数料」を事務室でお支払いください。
          この際、本人確認をさせていただきます。

(4)「現金領収書」をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、受け取りの時に
本人確認用としてこの領収書を持参してください。

2.お申込みの際の注意点

 ・電話での申し込みには一切応じられません。ご家族でもかまいませんので、必ず学校に来てください。(申請される方の身分証明書及び卒業生と関係がわかるものを持参してください。なお、遠隔地に居住の方のみ郵送による申し込みも受け付けます。次項参照)

・申し込みの際にお支払いいただいた手数料は、いかなる理由があっても返金できません。証明書の種類、必要枚数をよくご確認のうえ申し込んでください。

 ・卒業後5年を経過しますと、原則として成績の証明はできません。また、卒業後20年を経過しますと卒業証明書以外の証明書は発行できません。(成績証明書を申請しても単位数のみの記載となります。調査書についても同様です。)

・卒業証明書以外の証明書の発行には1週間以上かかりますので、余裕をもって申し込んでください。(下記証明書発行一覧参照)

 ・提出先によっては証明書の有効期限(3ヶ月以内等)を設けている場合があります。申請前に募集要項等により有効期限の有無をご確認ください。

 (注)推薦書の発行について
・推薦書は発行できない場合がありますので、必ず事前に卒業時の担任に電話でお問い合わせください。

        手数料

 

3.郵送によるお申込み【遠隔地のみ】

 

(1)遠隔地に住んでいるため来校することが困難な方については、郵送による申し込みも受けつけます。次の4点を同封し、必ず現金書留で送付してください。

 ア 証明書交付願 ※次のいずれかの方法で入手してください。

 (ア)PDF形式の証明書交付願をダウンロードする


 (イ)FAXで受信 (証明書担当へお電話ください)

 証明書交付願【PDF】をダウンロード(PDF:125KB)

 (ウ)郵送で受領(84円切手を貼った返信用封筒を添えて申し込み。事前にお電話ください)

 イ 手数料(現金でおつりのないようにお願いします。なお、手数料は改定されることがありますので、事前に照会してください。)

 ウ 返信用封筒 住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。

  • 返信用封筒の大きさ  卒業証明書  長4(9cm×20.5cm)

              その他証明書 3通まで 長3(12cm×23.5cm)

                     4通以上 角3以上

  • 封筒に貼る切手    卒業証明書  84円

              その他証明書 3通まで120円

                     4通以上140円以上

            

 エ 本人確認できるものの写し
(運転免許証、保険証などの写しを同封してください。氏名・住所・生年月日を確認させていただきます。本籍など必要のない部分は塗りつぶしてください。)

 

 

(2)お申し込み、お問い合わせ先

     〒242-0006

     大和市南林間9-5-1

     神奈川県立大和西高等学校 事務室 証明書担当宛

     TEL 046-276-1155  FAX 046-277-0681

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。