ここから本文です。

学校概要

【学校概要トップメニュー】

 校長より

 基本情報

 学校目標

 学校評価

 運営協議

 事故ゼロ

 いじめ無

 リンク集

【校長よりサブメニュー】

 校長挨拶

 校長より

 校長より

校長室より

 6月1日から学校が再開しました。生徒の皆さんは休業期間中、一人で自宅で勉強していたわけですが、学校が再開して、友だちと会えることや教室で勉強できること、部活をできることに改めて楽しさと喜びを感じたのではないでしょうか。学校はまだ通常には戻っていませんが、せめてこの状態が維持できるよう、三密を避けたり、マスクを着用したりして一人ひとりが油断することなく慎重に行動してください。その一人ひとりの慎重な行動がコロナの終焉につながるはずだからです。

 

さて、この新型コロナウイルスに関連して君たちにお願いしたいこと、考えてほしいことがあります。

 

神奈川県では連日、感染した方たちの数が報道されています。増えたり減ったり、心配する日々が続いています。皆さんご存じのように、この病気はだれでも感染する可能性があります。明日は自分かもしれません。百合丘高校でも、今後、先生にしろ生徒にしろ感染する人が出てくるかもしれません。その時、どうするか。どう感じるか。ほとんどの人は、自分は大丈夫だろうかと不安になるでしょう。また、怖くなるかもしれません。不安や恐怖心を抱いて当然なのですが、それが度が過ぎると、冷静に判断する力や他者への思いやりといったものを失いかねません。

 

そこでお願いです。自分の身の回りの人や友人が感染した場合、その感染した人を責めるのではなく、ぜひ、早く回復するよう励ましてあげてください。そして、完治後、その人が安心して登校できる環境を皆で作ってあげましょう。感染することはなにも悪いことではありません。無責任なうわさや陰口は感染した人を苦しめます。もし、自分が感染して心無い言葉をかけられたらどう思うか。そこに思いを馳せてください。君たちは皆、この百合丘高校の生徒です。同じ学校に通う者として、仲間を大切にし、思いやりを持った行動をしてください。