座間高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 気象災害時(台風等)の対応について

更新日:2020年4月15日

ここから本文です。

気象災害時(台風等)の対応について

気象災害時(台風等)の対応について

台風や悪天候により通常の登校に支障があると考えられる場合、以下の原則に従って授業開始時刻を変更して対応します。警報等の発令はそれぞれの時刻のテレビ・ラジオやインターネットの気象情報で確認してください。生徒の安全を第一に考えた上での対応ですので、よろしくお願いいたします。

 

 

1、登校前の発令について

 

    (1)学校周辺地区について

       ①午前6時の時点で神奈川県座間市大雨警報・暴風警報の両方が発令されているとき、

        または大雪警報・暴風雪警報のどちらかが発令されている場合

        → 自宅待機

       ②午前8時の時点で解除されている場合

        →10:30よりHR 3校時目より授業開始

         (解除されていない場合は引き続き自宅待機)

       ③午前11時の時点で解除されている場合

        → 13:15よりHR 5校時目より授業開始

       ④午前11時の時点で解除されていない場合

        → 下記座間高校緊急掲示板または学校ホームページで、対応を指示しますので確認してください。

          緊急掲示板やホームページが閲覧できないときは、学校へ電話等で問い合わせてください。

     ※なお、天候の回復により登校する場合でも安全を最優先に考え、登校してください。 

 

 

(2)学校周辺以外の居住区について

 

       上記(1)と同様の時刻に生徒の居住する市町村に大雨警報・暴風警報の両方が発令されているとき、

       または大雪・暴風雪警報のどちらかが発令されている場合は、警報の解除や天候の回復状況を確認し、

       安全に留意して登校してください。

 

 2、登校後の発令について

   公共交通機関の運行状況や今後の天気予報をもとに判断をし、安全を最優先に考え下校させます。

    (部活動等は禁止)

 

 

 3、その他

   (1)遅刻・欠席の取り扱いについては通常の扱いと別とします。

    (2)テレビ・ラジオ等で確認ができない場合、学校の公式掲示板にて6時15分、8時15分、11時15分の時点で

       対応を掲示します。確認をしてください。   

 

掲示板アドレス   http://www.pen-kanagawa.ed.jp/cgi-bin/message/zama-h/epad.cgi

2019_keijiban_QR1

 

【問い合わせ先】
県立座間高等学校   職員室 tel: 046-253-2946