逗子葉山高等学校 > 学校概要 > 校長通信 > 校長通信(令和5年8月)

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

校長通信 令和5年8月

2学期始業式(R5.8.31)

本日から2学期がスタートです。
オンラインで行った始業式では、夏に行われた全国大会出場の写真部、電子技術研究部の報告、表彰を行いました。テニス部女子の表彰も行いました。
2学期は文化祭、修学旅行など、学校外に出て行ったり、見ていただく場面が多くあること、逗子葉山高校生としての自覚や責任ある行動をお願いしました。

午後からは文化祭のお知らせをご近所にお知らせするため、生徒会役員と一緒に外に出てきました。
学校が動き始めました。

部活動体験(R5.8.25)

この一週間、部活動体験を実施しました。大変多くの中学生、保護者の皆さまに来校いただきました。
この時期は中学3年生が部活動に一区切りをつけて間もないので、参加しやすいのではないかということで計画しました。
一方で(おそらく)定期試験が近いこと、暑さもあり、ケガのことなど心配ではありました。ご参加いただき、ありがとうございました。学校選択の参考にしていただければ幸いです。

20230825a

(バスケットボール部の活動の様子です)

デッサン講習会(R5.8.24)

美術室でデッサンの講習会が開かれました。
専門学校から講師をお招きして、ご指導をいただきました。
毎年夏に行っていますが、今年は10名弱の生徒と教員も参加しての実施です。
作品を見させていただきましたが、短時間ながらしっかりと取り組んだ成果を感じました。
最後に講師から作品一つずつに講評をしていただきました。有意義な時間であったことと思います。
美術室にはとても素敵な時間が流れていました。ご協力をいただいた皆さまに感謝いたします。

20230824c

20230824a

20230824b

学校説明会を開催しました(R5.8.17)

16日に学校説明会を開催しました。
午前と午後の2回に分けて、事前にお申し込みをいただいた方を対象とさせていただきました。
酷暑の中、また昼頃には猛烈な雨が降る天候の中でしたが、大変多くの皆さまにお越しいただき、無事に開催することができました。
十分に学校を知っていただく機会とできればよかったのですが、もう少し聞いてみたいことなどあれば、学校にお問い合わせください。

今回は生徒が司会進行をして、学校紹介や質疑応答も生徒が中心で行いました。
これも本校が掲げる「挑戦できる居場所」のひとつの挑戦です。
11月以降に本校で実施する学校説明会では、吹奏楽部の演奏なども加えて、より生徒の姿を見ていただく機会を多くいたします。

今回ご参加いただいた皆さまに心よりお礼申し上げます。

明日の学校説明会について(R5.8.15)

明日(16日)、第1回学校説明会を実施いたします。
台風の影響など心配いたしましたが、予定通りに開催します。
会場は逗子文化プラザホールです。(学校ではありませんのでご確認ください)
今回のご参加は事前に申し込みをいただいた皆さまとさせていただきます。

午前の部 10時受付 10時30分開始、11時40分終了予定
午後の部 14時受付 14時30分開始、15時40分終了予定

明日も暑くなるようです。お気をつけてお越しください。

学校説明会〔8/16開催〕に向けて(R5.8.4)

8月16日(水)に逗子文化プラザホールで今年度第1回の学校説明会を開催します。
この学校説明会では在校生からも学校生活の様子をお伝えします。
こういった在校生も参加する形での学校説明会の実施はこの数年間難しかったのですが、在校生の姿を見ていただくくことも大切と考えています。

中学3年生はもちろんですが、中学2年生やその保護者の方もご参加いただけますので、ぜひ多くの中学生、保護者の方にお越しいただきたく思います。
学校説明会の参加申し込み、詳細についてはこちらのページでご覧ください。
8月8日(火)までオンラインでの参加申し込みを受け付けています。

さて、本日(4日)は横三地区の公私合同説明相談会が開催されました。
逗子葉山高校も一つの教室を使用させていただき、簡単な説明とパネル展示などをしました。
多くの方にお越しいただきましたこと、感謝申し上げます。

20230804a

20230804b

20230804c

夏期講習(R5.8.3)

今年も夏期講習が行われました。
3年生の進路を見据えた数学の講座、古典分野に絞った国語の講座、エシカルファッションを題材として講師を招いた講座など様々な講習が行われました。ほとんどが7月中で終了しています。
願わくば、もっとたくさんの生徒の参加があったら嬉しいのですが。でも暑い中、登校して勉強する生徒の姿を見ることができました。これからの学習に繋がることを期待します。

20230803a

20230803b

学校見学を実施しています(R5.8.2)

8月は公私合同説明相談会、本校主催の学校説明会も開催されます。逗子葉山高校に関心をもっていただくきっかけになればと願っています。
また、学校見学も行っています。今日も中学生と保護者の方がお越しになっていました。
実施日などはこのHPの学校説明会のページをご覧ください。

全国大会の報告(R5.8.1)

7月25日から北海道東川町で開催された写真甲子園2023が終了しました。
写真部3名の選手と顧問で参加した逗子葉山高校は、昨年度に引き続き敢闘賞をいただきました。
オンラインで配信された最終審査のプレゼンテーションを観ていましたが、実に堂々と審査員と話を展開する様子に感心しました。今回は各学年から1名の編成です。この経験を次に繋げてほしいです。

20230801s

7月29日から新潟県阿賀野市で開催された第18回全国高等学校ARDF競技大会に出場した電子技術研究部も戻ってきました。
個人で5位、2つの部門の団体戦で7位と8位となり、全国大会で表彰状を持ち帰ってきました。

20230801a 20230801b

二つの部とも参加して様々な反省点が見つかったとのこと。今後のさらなる活躍を期待します。