あおば支援学校 > 地域の方へ > 作業学習・作業班販売について

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

作業学習・作業班販売について

作業学習について

作業学習では、あいさつ、返事、報告、相談など、働くために必要なコミュニケーション能力や、基本的な技能、手順を身に付けます。

中学部では、働くことの楽しさや喜びを味わい、人の役に立つ経験を積みます。

高等部では、作業活動を学習活動の中心に置き、働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要なことを学習します。

作業学習

作業班販売について

生産活動の意味を知ったり、製作の成果を得たりするために、学校内外の販売活動にも力を入れています。

青葉区役所(あおばマルシェ)

高等部の農園芸班で育てた野菜や手芸班で製作したシュシュなどの販売をしています。

あおばマルシェ1 あおばマルシェ2

 日付(販売予定時間午前中)

令和5年7月6日木曜日

令和5年7月13日木曜日

令和5年7月18日火曜日

令和5年12月5日火曜日

令和5年12月12日火曜日

令和5年12月19日火曜日

 リンク先

青葉区ふれあいマルシェのお知らせ(外部サイトへリンク)

ドツテテ

高等部手芸班のコースター、同工芸班の紙バンドコースターや、中学部リサイクル班のエコたわしなどの製造品の販売をしています。

エコたわし

詳細はこちらのPDFをご覧ください。

エコたわしの販売について(PDF:654KB)

なお販売活動における売り上げは、製造にかかる経費や材料費を補填する目的に限定して得ています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。