有馬高等学校ホーム > 学校生活 > 教室・施設紹介

更新日:2020年4月3日

ここから本文です。

教室・施設紹介

一般教室

すべてのホームルームが個人用ロッカーを備えていますので、各自の教材・教具を保管しておくことができます。簡単なもののようですが、その便利さはあるとないとでは大違いです。

教室黒板

教室ロッカー

 

 

 

 

コンピュータ教室

40台のコンピュータが設置されており、主に「社会と情報」の授業で利用するほか、総合学習でのインターネット利用などで使用されます。

PC室3

PC室2

 

 

 

 

視聴覚教室

常設のプロジェクターとスクリーンがある教室です。映像を使用した授業や発表活動等で使用します。

視聴覚室

 

 

 

 

進路指導室

大学・短大・専門学校等の資料を備えた部屋です。自分に必要な進路情報を得ることができます。資料閲覧用の机・椅子も用意されていますので、じっくりと自分の進路について考えることができます。
また、職員室内に「進路コーナー」があり、卒業生の残した指定校制推薦・AO入試などの受験資料を閲覧することができます。各大学の入試問題を本にした、いわゆる「赤本」の貸し出しも行っています。

図書室

一般閲覧室のほか、参考資料を備えた学習室があり、グループ学習などに利用します。蔵書は25000冊を数え、生徒の希望に添って最新刊の図書を架蔵するよう努めています。専門の司書の先生がいて、相談に乗ってくれます。

図書室

 

 

 

 

自習室

平成24年、図書室の横に自習室が開設されました。照明と仕切りがついた机が30台あり、エアコンによる空調も備えています。ひたすら黙々と勉強するための施設なので会話、飲食等は一切禁止です。試験勉強や3年生の受験勉強のスペースとして使うことができます。PTA、同窓会、後援会から皆さんへの贈り物として末永く大切に利用してください。

自習室

 

 

 

 

体育館・武道場

1階に武道場、2階に体育館があります。体育館は昼休みに利用することができ、体を動かしたい生徒がバスケットボールなどを楽しんでいます。武道場は主に集会の場として利用されます。

体育館

武道場

 

 

 

 

トレーニングルーム

体育館の下に、筋力トレーニング用のマシンを備えた「トレーニングルーム」があり、体育の授業や部活動などで利用します。

トレ室1

 

 

 

 

質問スペース

職員室の前には生徒が放課後などに質問をすることができます。また、英語の音読指導でも使用します。

音読スペース

 

 

 

 

国際交流コーナー

国際交流関係の案内やパンフレットがまとめられています。また、姉妹校交流の報告などを展示しています。

国際交流スペース