更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

学校行事

50周年記念式典

麻溝台高校は、令和5年に創立50周年を迎えました。

それに際し、令和5年11月1日、相模女子大学グリーンホールにて、創立50周年記念式典を行いました。

50周年式典

●式典の様子

生徒会行事

球技大会

2022kyugi1

年2回(5月と3月)に実施しています。種目はバレーボール・バスケットボールをはじめ、ドッジボールやサッカーなども行われます。毎年体育委員が中心となって種目決めから運営・審判なども生徒自らで行います。

●球技大会の様子

 

翔鵬祭体育部門(体育祭)

2022taiikusai9

毎年5月末に行われます。麻溝台高校を代表する行事の一つです。体育祭の係が1年近くの時間をかけて準備し、当日を迎えます。応援ダンスや衣装、デコなど見所満載の行事です。

●翔鵬祭体育部門の様子

 

翔鵬祭文化部門(文化祭)

bunka1

毎年9月に行われます。今年度は4年ぶりに一般公開も行います。
生徒が主体となり創りあげる文化祭では、麻溝台高校の様々な面を見ることができます。
クラス発表や模擬店販売の他にも、体育館や中庭のステージもあり、各団体創意工夫を凝らし、いらっしゃたゲストをおもてなしします。
ぜひ麻高生の輝く姿をご覧ください。

●翔鵬祭文化部門の様子

 

合唱コンクール

gassyou

1、2年生のみが参加する行事です。選曲から練習発表まで、委員を中心に生徒だけで練習します。

●合唱コンクールの様子

 

生徒会本部

新入生を歓迎する生徒会オリエンテーションをはじめ、生徒会本部役員選挙、生徒総会など、生徒会本部が中心となって行ったイベントなどを紹介していきます。

 

遠足・修学旅行・校外学習

遠足

sagamikotokyo

1年生は相模湖プレジャーフォレストに行き、様々な活動を通して、クラス内の親睦を深めます。
2年生は修学旅行の練習として、羽田空港に集合してから、班別行動で東京を散策します。

●遠足(1年生)の様子

●遠足(2年生)の様子

 

修学旅行

okinawa1okinawa2

修学旅行は2年生の10月に実施され、平和学習と体験学習の両方を行います。

●修学旅行の様子

 

校外学習

校外5校外3

1学年は校外学習として日本科学未来館とTOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)に行きました。

●校外学習の様子

年金セミナー 

年金セミナー

令和5年11月21日(火)に1年生2年生の合唱コンクールの裏で、卒業を前にした3年生を対象に「年金セミナー」を開催しました。

日本年金機構 相模原年金事務所から講師をお招きし、①公的年金制度の概要、②国民年金に加入する学生と自営業、厚生年金に加入する会社員の違いと学生納付特例制度や保険料免除制度及びその手続きについて、③受け取る年金としての老齢年金とまさかのときのための障害年金、遺族年金について学びました。講師の方からは、学生であっても20歳から年金制度に加入することになっているということ、年を取ってからばかりでなく転職などの際には手続きが必要なこと、免除や猶予の制度もあるので気軽に相談してほしいということなどの話がありました。

生徒は熱心に話を聞いて、「年金制度の概要が分かった」か「ここで聞いてよかった」といった感想が寄せられました。年金にかかわる話は自分の将来に関わることです。制度を理解して必要な手続きをしっかりしていってほしいと願っています。