更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

教育相談

保健室より

 保健室では、生徒のみなさんが、規教室則正しい生活習慣を身につけ、心身ともに健康な学校生活を送ることができるように、救急処置や保健指導、健康診断、疾病予防などの保健管理・心の相談を行っています。
生徒のみなさんの身体や心のことで心配なことがあったら、気軽に保健室に寄って下さい。

スクールカウンセラー(SC)の紹介

 こんな悩みはありませんか?
生徒のみなさんの立場から・・・「友達とうまくいかない」「最近イライラしやすい」
保護者のみなさんの立場から・・「子どもが登校をしぶっている」
「子どものことで悩んでいる」

SCとは、臨床心理の知識・経験を有する「心の専門家」です。悩みを抱える生徒のみなさんだけではなく、保護者のみなさまの相談も承っております。スクールカウンセラーにお気軽にご相談ください。

 ○相談時間
2時間目~6時間目、および放課後
※時間帯が変更になる場合もございますので、お早めにご連絡ください。

スクールソーシャルワーカー(SSW)の紹介

 こんな悩みはありませんか?


生徒のみなさんの立場から

  「進学のことで不安があり、奨学金制度などの制度を知りたい」

保護者のみなさんの立場から

  「学校外の保健・医療・福祉に関する情報を知りたい」

  「経済面で不安がある」

  「子どもの発達に関わることで相談したい」

SSWとは、教育の分野に加え、社会福祉に関する専門的な知識がある「福祉の専門家」です。生徒の多様なニーズや課題に対して、生徒が置かれている環境に着目した働きかけや、生徒の支援のために関係機関等とのネットワークを構築し、多様な支援方法を用いて課題への対応を図ります。

○SSW来校日
原則毎週火曜日、木曜日です。
※変更になる場合もありますので、事前にお問い合わせください。

○相談時間
2時間目~6時間目、および放課後
※時間割によって時間帯は前後します。また、他校への出張で不在の場合もありますので、面談を希望する方はお早めにご連絡ください。


SC・SSW予約方法 
相談は予約制になります。生徒のみなさんは、担任の先生や保健室で予約してください。保護者の方は担任を通じて予約することができます。