厚木東高等学校 > 卒業生の方へ > 卒業生の証明書発行申請について

更新日:2022年12月19日

ここから本文です。

卒業生の証明書発行申請について

卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要な場合は、以下の手続きで申請してください。

証明書の種類および発行手数料

種類 手数料(1通につき) 交付までの時間
卒業証明書 400円 その場で交付(英文は除く)

修了証明書

成績証明書

単位修得証明書

 

推薦書

400円 約1週間
調査書 500円 約1週間

申請手続き

 申請受付時間 :平日 午前8時20分 ~ 午後4時30分

 土・日・祝日・年末年始休業日は受け付けていません。

  1. 証明書交付願の用紙は事務室にありますので、必要事項を記入していただき、手数料を納付してください(おつりがないようにお願いします)。
  2. 本人確認のため、公的な身分証明書(運転免許証、健康保険証等)を提示してください。また、卒業後住所の変更があった場合は、その旨を申し出てください。
  3. 卒業証明書はその場で交付します(英文は除く)。その他の証明書については、交付まで1週間程度かかります。証明書の受け取りには、再度来校していただく必要があります。
  4. 本人の依頼に基づいてご家族の方が申請をされる場合は、事前にお問い合わせください。
  5. 受け取りの際には領収書を提示してください。

遠方で来校が難しい場合は、郵送でも受け付けます。

  • 申請する前に必ず電話でお問い合わせください。
  • 下の1から4を現金書留で郵送してください。証明書は作成後に返送いたします。
  • 通常の証明書発行に要する日数に加え、郵送による日数がかかりますので余裕をもって申請してください。
  • 先から厳封の証明書を求められている場合には、朱書きで「要厳封」と記入してください

 〒243-0817

 

 神奈川県厚木市王子1-1-1 神奈川県立厚木東高等学校 事務室

 

 証明書発行担当

 

郵便で申請する場合

必要な書類 注意
1.証明書交付願 お手数ですがA4版の普通紙に下記PDFを印刷をしてご記入ください。申請の際は、黒または青のボールペンで記入してください。(鉛筆は不可)

証明書等交付願(印刷用・PDF形式:141KB)

調査書交付願記入例(PDF形式:164KB)

2.発行に必要な手数料 必要な通数分の合計金額
3.本人であることを確認できる書類(運転免許証,健康保険証等)のコピー 確認後、証明書とともに返送します。
4.返信用封筒 (封筒の大きさは下の表を参照) 返送先の郵便番号、住所、氏名を記入し、所定の切手を貼る(切手の料金は下表を参照)。

 

  • 卒業証明書のみの場合は長形封筒。
  • 卒業証明書以外の証明書の場合は、証明書を入れて封緘した封筒を入れますので、角3または角2サイズの封筒(下図参照)でお願いします。
 

注1 封筒のサイズ

封筒

返信用封筒に貼る切手代について

 

(※速達を希望する場合は、速達料金290円を加算してください)

卒業証明書のみの場合
長形封筒に84円切手を貼ってください。
卒業証明書以外の証明書の場合
角3または角2サイズの封筒に下記の料金の切手を貼ってください。
 
卒業証明書以外の証明書の場合に貼る切手代
証明書の数 重さ 返信用切手代
~2枚 50g 120円
~6枚 100g 140円
~10枚 150g 210円
~18枚 250g 250円

 ※この表は国内郵便物料金表によります。

ご不明な点がありましたら、本校事務室(電話 046-221-3158)までお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。