厚木清南高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ
更新日:2024年1月9日
ここから本文です。
こちら(PDF:424KB)をご覧ください。
こちら(PDF:211KB)をご覧ください。
この度、緊急事態宣言が延長されたことを受け、本校では時差登校、短縮授業を引き続き実施します。詳しくは下記のページをご覧ください。
【全日制・定時制】
国における緊急事態宣言を伴う本校の教育活動について(お知らせ)(PDF:167KB)
この度、緊急事態宣言が発出されたことを受け、本校では1月12日(火曜日)から時差登校、短縮授業を実施します。詳しくは下記のページをご覧ください。
なお、今後変更する場合は、改めてお知らせします。
【全日制・定時制】
国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について(お知らせ)(PDF:167KB)
【通信制】
6月21日(日曜日)~6月27日(土曜日)までの登校する日時(PDF:301KB)
6月14日(日曜日)~6月20日(土曜日)までの登校する日時(PDF:250KB)
6月7日(日曜日)~6月13日(土曜日)までの登校する日時(PDF:250KB)
学校生活が再開し、コロナウイルス感染症対策のため、学校内では必ずマスクを着用するよう指導しております。
しかし、6月に入り、気温が上がったことで、熱中症を発症しやすい状況になっています。
「新しい生活様式」が求められている中で熱中症予防のために、下記の添付ファイルに載っているポイントを心掛けてください。
【参考3】新しい生活様式における熱中症予防行動のポイント(環境省・厚生労働省)(PDF:672KB)
【参考4】熱中症予防のために(厚生労働省)(PDF:229KB)
6月1日(月曜日)から教育活動が再開されました。
教育委員会より生徒・保護者の皆様へメッセージが出されましたので、ご覧ください。
学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージ(PDF:129KB)
学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージ_英語版(PDF:330KB)
学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージ_やさしい日本語版(PDF:90KB)
6月1日(月曜日)から教育活動が再開されます。
当分の間、登校するにあたっては、次のことに注意してください。
1 毎日検温を行う
2 体調の悪い場合は登校しない
3 マスクを着用する
4 授業終了後、毎回手洗いをする
5 食べ物を持ち込まない
6 ごみは持ち帰る
7 途中外出をしない
8 エレベーターは使用しない
9 定められた出入り口を使用する
10 人との間隔は2m(最低1m)空ける
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、
以前とは異なる「新しい生活様式」に慣れていきましょう。
6月1日(月曜日)から教育活動が再開されます。
登校する日時は、年次、クラス、出席番号等によって異なります。
自分の登校する日時を確認してください。
登校する際は、必ずマスクを着用してください。
また、健康管理として、毎日の検温をお願いします。
県教育委員会から5月22日に「県立学校の教育活動の再開等に関するガイドライン」が出されました。本校の6月1日(月曜日)以降の教育活動については、HP、マチコミメール、GoogleClassroom等で追って連絡をします。しばらくお待ちください。
「臨時休校に伴う児童・生徒が抱くストレスへの対応」講座について
保護者の皆様へ
現在、学校は新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業が続いており、生徒は在宅で過ごす中、様々なストレスを抱えた状態でいるのではないかと思います。生徒が抱えるストレスについて理解を深め、ストレスへの対応を知る機会として、県教育委員会が特別講座を開設しました。ぜひ、ご活用ください。
次のURLから県のホームページにリンクできます。
○神奈川県立総合教育センターホームページ内の「特別講座」ウェブページ(外部サイトへリンク)
スクールカウンセラーからのお知らせ(PDF:29KB) (SC相談日時予定表)
臨時休業中のスクールカウンセラーによる相談日のお知らせ
スクールカウンセラー 玉川 明美
臨時休業中のスクールカウンセラーによる相談日をお知らせします。
不安や心配、困り事など、何でも相談に応じます。
保護者の方も、お子様のことでご相談がございましたら、ご連絡ください。
〔相談日時〕 5月13日(水曜日) 11時30分~18時00分
5月20日(水曜日) 11時30分~18時00分
5月27日(水曜日) 11時30分~18時00分
相談日に、学校代表電話046-228-2015にご連絡ください。
臨時休業中は、お電話または来校していただいての相談となります。
来校される場合は、事前に電話でのご予約をお願いします。
5月31日(日曜日)まで臨時休業とします。
保護者あて通知(PDF:45KB) 校長より(PDF:44KB) 教育委員会メッセージ(PDF:1,396KB)
教育委員会メッセージ(ルビ付き)(PDF:96KB) 教育委員会メッセージ(English)(PDF:336KB)
臨時休業中の学習課題等については各課程ページを参照してください。
5月7日(木曜日)、8日(金曜日)は臨時休業とします。
5月10日(日曜日)以降の対応については、ホームページやマチコミメールで改めてご連絡します。
在校生のみなさんへ
お知らせメール、各年次のClassroomにて配信しています。内容を確認し、4月29日(水曜日)までに必ず回答してください。
石村集文堂(東町店倉庫)の営業時間は次の通りです。ご注意ください。
10時00分~17時00分
※平日(月~金)のみの営業で、土・日・祝日は営業しません。
今後、ホームページやClassroom等を用いて課題を配付することが多くなると、スマホでの閲覧が続くことで通信費が負担になる家庭があると思います。各スマホキャリアで、通信料の支援が行われていますのでご確認ください。
docomo https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/04/03_00.html
KDDI https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/04/07/4369.html
SoftBank・Y!mobile https://www.softbank.jp/corp/news/info/2020/20200403_01/
保護者の皆さんへ(校長より)(PDF:87KB) 教育委員会メッセージ(PDF:138KB)
ルビ付き(PDF:94KB) English(PDF:328KB)
国における緊急事態宣言に伴う臨時休業等について(PDF:59KB)
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、特に、今週末(3月28日(土曜日)29日(日曜日))については、不要不急の外出を自粛するようにお願いします。
更新日 |
|
2020年5月22日 | 提出物のしめきりは次のとおりです。 6月1日(月曜日)以降臨時休業が明ける場合は最初の授業で指示をします。 6月1日(月曜日)以降も臨時休業が続く場合は、別に指示がある場合を除き、6月7日(日曜日)中に投函してください。 |
2020年5月7日 |
5月11日(月曜日)以降に臨時休業中の課題を発送する予定です。 評価を伴う課題なので、しっかり取り組み、期日までに提出してください。 教科書を購入していない生徒は速やかに教科書を購入するようにお願いします。 |
2020年4月15日 |
こちらのPDFで指示された課題に各自取り組んでください。 |
2020年4月10日 | 教科書・副教材を購入していない生徒・保護者の皆様へ(PDF:115KB) |
2020年2月28日 |
新型コロナウイルス感染防止に向けた対応について こちら(PDF:89KB)をご覧ください。 |
更新日 |
|
2020年7月13日 | 7月13日以降の日課表(PDF:115KB) |
2020年6月25日 | 6月29日(月曜日)以降の日課表及および夏季休業等の日程変更について(PDF:221KB) |
2020年6月22日 | 6月29日(月曜日)以降の日課表及び夏季休業等の日程変更について(PDF:214KB) |
2020年6月19日 | 6月22日(月曜日)~6月26日(金曜日)の教育活動について(外部サイトへリンク) |
2020年6月1日 |
国における緊急事態宣言解除に伴う教育活動等の再開について(PDF:189KB) |
2020年5月28日 | 定時制 classroomによるオンラインcom.Tについて(外部サイトへリンク) |
2020年5月22日 |
5月22日(金曜日)にに臨時休業中の課題を発送しました。 提出物のしめきりは次のとおりです。 |
2020年5月11日 |
5月9日(土曜日)に臨時休業中の課題を発送しました。
提出は5月25日消印有効(5月24日までにポストに投函)です。 |
2020年5月7日 |
5月11日(月曜日)以降に臨時休業中の課題を発送する予定です。 |
定時制お知らせメール及びTwitterでも情報発信を行っています。
Twitter URL:https://twitter.com/seinantei
更新日 |
|
2020年 7月13日 |
7月13日(月曜日)以降の時間割について、こちらをご覧ください。 |
2020年 5月27日 |
6月から学校再開となります。詳しくは、こちらをご覧ください。 |
5月24日 |
6月7日(日曜日)の日程について、こちらをご覧ください。 |
2020年5月7日 | 通信制の今後の対応については、こちらをご覧ください。 |
2020年04月24日 |
今後の通信制の学習活動を行う上で次の2点についての対応をよろしくお願いします。 (1)マチコミメールとGoogleClassroomを必ず登録してください。(登録方法は文書で送付済みです)登録しませんと学校からの情報が 届きません。クラスルームにはレポート作成方法の動画が載っています。 (2)作成したレポートは学校へ送付することができますので、積極的にレポート作成に取り組んでください。 ただし、レポートを郵送する封筒は学校からもらった封筒は15円切手で送れますが、それ以外の封筒で送付すると封筒1枚につき120円 (50g以下)または140円(100g以下)かかります。封筒が必要な生徒は学校に連絡してください。
問合せ先 046-228-5346(通信制職員室) 046-228-5385(通信制職員室) |
2020年4月5日 |
4月6日(月曜日)から5月6日(水曜日)まで学校は臨時休業です。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、通信制の今後の予定は 次のとおりとします。 ❶ 春季基礎スクーリング【4月14日(火曜日)、16日(木曜日)、21(火曜日)、23(木曜日)】 は中止とします。 ➋ 4月19日(日曜日)健康診断・内科検診は延期とします。 ➌ 4月26日(日曜日)の日曜スクーリングは中止とします。 ❹ 4月28日(火曜日)の教科スクーリングは中止とします。 ❺ 4月26日(日曜日)の歓送迎のつどい(離退任式)も中止とします。
今後の状況の変化により、これからの予定が変更になる場合があります。 5月7日以降の予定に変更がある場合、本校ホームページやマチコミメール などでお知らせします。最新の情報を確認してください。また、レポートは 学校に郵送できるので、自宅での学習に取り組みましょう。
問合せ先 厚木清南高校通信制職員室 電話 046-228-5346 046-228-5385 |