茅ケ崎北陵高等学校 > 卒業生の各種証明書(調査書・卒業証明書等)の発行について

更新日:2021年11月1日

ここから本文です。

卒業生の各種証明書(調査書・卒業証明書等)の発行について

◇ 証明書の発行については、直接本人が来校して事務室窓口で申請してください。

◇ 県外にお住まいの方等で来校することが困難な方は郵送での申請も受け付けます。

交付証明書1

 ※ 郵送で申請される場合や長期休業期間中はさらに日数がかかる場合があります。

 ※ 受付時間 平日のみ(8:30から16:30) 

   土・日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日)及び、学校が定める閉庁日は

   受付しておりません。

 ※ 提出先により証明書の有効期限が設定されている場合がありますので、申請前にご確認ください。

 ※ 成績証明書・調査書は卒業後5年以内、単位修得証明書は卒業後20年以内のみ発行ができます。

  これらの証明書が必要で発行期間の年数を経過し、発行できない場合は「発行できない旨の通知」を

  お渡ししますのでお問い合わせください。

1.事務室窓口で申請する場合

(1)次のものを持参してください。(電話やファクシミリでの申し込みはできません。)

 ・ 手数料(上記「証明書の種類・手数料・発行所要日数について」を参照し、必要な証明書、

  通数に応じた手数料をおつりのないようにご用意ください。)

 ・ 身分証明書 本人確認のため、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート等

 ・ 同居のご家族が申請される場合はその方の身分証と卒業生本人の身分証をご持参ください。

(2)事務室窓口の左側にある「証明書交付願」(卒業生)に必要事項を記入してください。

   大学受験で調査書が必要な場合は「卒業生大学受験届」もご記入ください。

※ 黒または青色のボールペンで記入してください。

※ あらかじめ、「証明書交付願」(卒業生)、「卒業生大学受験届」をダウンロードし、

 A4の用紙に印刷後、必要事項を記入したものをご持参いただくと、

 手続きにかかる時間を短縮することができます。

 申請用紙等のPDFファイルは申し込み方法「2.郵送で申請する場合」にあります。

(3)申請書類に手数料を添えて事務室にご提出ください。

   本人確認のため、身分証明書の提示をお願います。

  ・卒業証明書(日本文のもの)は20分ほどで出来上がり、その場でお渡しします。

  ・調査書、成績証明書、単位修得証明書は1週間程度かかります。「現金領収書」をお渡しします

   ので、大切に保管し、受取の際に提示してください。本人確認に使用します。

   ※ 一度領収した手数料はいかなる理由があっても返金できません。

    必要な証明書の種類と通数をご確認の上,申請してください。

(4)窓口で申請した証明書を郵送で受け取りたい場合は、申し込み方法(郵送の場合)の表を参照し、

   返信用の封筒と切手をご用意ください。

2.郵送で申請する場合

(1)県外にお住まいの方等で来校が困難な方は、郵送による申し込みも受け付けます。

   次の4点を同封し、現金書留で郵送してください。

   宛先は最後に記載してあります。

  ・ 証明書等交付願及び卒業生大学受験届

   ※様式をダウンロードしてA4の用紙に印刷の上、黒または青のボールペンで記入してください。

    証明書等交付願(卒業生用)(PDF:136KB)

    卒業生大学受験届(PDF:73KB)(調査書の場合は卒業生大学受験届も同封して下さい。)

  ・ 手数料(現金でお釣りのないようお願いします。)

  ・ 本人確認書類のコピー(免許証・健康保険証等)住所・氏名・生年月日が確認できるもの。

  ・ 返信用封筒に郵便番号、住所、氏名を記入し切手を貼ってください。

    「本人確認書類のコピー」に記載された住所を記入して下さい。

    封筒の大きさ、切手の代金は次の表を参照してください。

返信用封筒の大きさ・返信用切手料金

交付証明書

 

問合せ及び送付先  〒253-0081 茅ヶ崎市下寺尾128

 

          神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校 事務室 証明書担当

          電話番号 0467-51-0311  

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。