中央農業高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 3学年臨時休業中の課題について

更新日:2020年4月20日

ここから本文です。

  3学年臨時休業中の課題について(4月20日)

【課題科目】

1、 家庭 「生活デザイン」

2、 園芸科学科  農業情報処理
       園芸科学科  B選択植物バイオ
       園芸科学科  自由選択環境科学

3、 生物基礎

4、 畜産科学科 流通経営

5、 必選択 「草花」(農業総合科・畜産科学科)

 1、 家庭 「生活デザイン」

1. あなたが、自立(独り立ち)に向けてやるべきことをレポート用紙などに書き出して下さい。
  
参照:生活デザインの教科書 P4~5,P10~13
生活学Navi 資料集  P2~3

2. 1で書き出した中で、いくつか実践してみましょう。
実践したことをレポート用紙などに記録して下さい。
目標、計画、実践、結果、実践した自己評価、今後の課題などをできるだけ詳しく記録して下さい。


提出日:生活デザイン 最初の授業

2、園芸科学科

〈農業情報処理〉

2 次の語句について、農業情報処理の教科書を確認して説明文をA4の用紙に表
を作り答えなさい。
   1. プライバシ権  2. 個人情報  3. 知的財産権  4. 著作権  5. 特許権
6. 商標権  7. 意匠権      8. 著作隣接権   9. 種苗法

3 教科書p16図1農業が必要とするさまざまな情報の図をノートに写しなさい。

〈B選択植物バイオ〉

2 教科書p130の図をノートに写しなさい。
➂図2ユリの花器官組織培養の実際1
③図2ユリの花器官組織培養の実際2

〈自由選択環境科学〉

2 教科書p8の表4の地球規模の主要な環境問題について、“問題名”と“問題の内容”を表にしてノートにまとめなさい。

 

3、 生物基礎

目的 
生物基礎の復習と、予習を行う。
体内環境と免疫の基礎知識を習得するため。
方法
「第一学習社 出版 改訂ネオパールノート生物基礎のワークブックのP42~P61の問題を解く。また、その前のページで出来ていない箇所がありましたら自分で問題を解き答え合わせする。」
単元
20.肝臓の構造
21.体内環境の調整のしくみ
22.ホルモンによる体内環境の維持
23.血糖濃度の調節
24.体温の調節
25.生体防御
26.自然免疫と獲得免疫
27.免疫と医療
評価
学校が始まった時の最初の授業で課題を回収し、点検と評価をする。自己で答え合わせを行うこと。

 4、 畜産科学科 流通経営

以下の1、2について調べて各自の授業ノートにまとめ、初回の「流通経営」の授業の際に提出してください。


1 現在の日本の食料自給率について述べなさい。(800字程度)

2 近年の日本の畜産物の生産と消費について述べなさい。(800字程度)
※教科書「畜産」第1章、第5章を参照してもよい。

 5、 必選択 「草花」(農業総合科・畜産科学科)

◆目的   草花にはどんな種類があるか学ぶ(関心意欲・技能表現)

◆提出方法 ノート(新しいものを用意してください)

◆提出期限 必修選択草花 最初の授業

◆課題を提出する上での注意点
教科書だけでなく他の本や、インターネットを使用しても構いませんが、どこから調べたものか参考文献を必ず書いて下さい。
図書の場合:著者名「書名」出版社、出版年
インターネットの場合:サイト名、サイトURL

課題
1. 次の園芸的分類の概要を調べまとめてください。(草花教科書 参考P11~)
(1)一、二年草
(2)宿根草
(3)球根植物(球根類)
(4)花木
(5)観葉植物
(6)ラン科植物(ラン類)
(7)サボテンと多肉

2. 次のあげる草花の学名・科名・英名・原産地・特性を表にまとめてください。(草花教科書 参考P234~)【挿絵や写真、図を用いても結構です】
【一年草の花壇苗】
・ペチュニア
・キンギョソウ
・ニチニチソウ
・マリーゴールド
・バンジー(ビオラ)
・ハボンタン