更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

令和5年度 第21回 藤工祭(文化祭)

R5_文化祭バナー

令和5年11月3日(金曜日)文化の日に一般公開いたします。

事前の申し込みは不要です。

第21回 藤工祭 一般公開

日付:11月3日(祝日・金)

時間:10時00分14時30分 (一般最終受付は14時00分)

入場者の方は、藤工の入口で受付をしてから、ご入場いただくようお願いします。

中学生・保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

R5‗文化祭PRボード

☝今年度の文化祭スローガンです。

令和5年度 閉会式&クロージングフェスタ

令和5年11月7日(火曜日)に文化祭の閉会式が開催されました。

R5_文化祭_閉会式_2R5_文化祭_閉会式_1

クロージングフェスタは3年生の有志の生徒が催しを企画しました。

情報通信の先生が文化祭の写真撮影、スライドショーを制作し、後夜祭で投影してくださいました。

令和5年度 第21回 藤工祭

令和5年11月3日(金・祝日)に、本校の文化祭が開催されました。一般公開です。

R5‗文化祭_生産‗2R5‗文化祭_生産‗1

【生産技術系】今年も生徒が旋盤や3Dで制作した作品を屋台で販売しています。

R5_文化祭_情通_2R5_文化祭_情通_1

【情報通信系】今年度はステッピングモーターを体験していただきます。左はスマートフォンで操作できるゲームです。

R5_文化祭_情通_3R5_文化祭_電気研究部_1

【情報通信系&電気研究部】レジン体験と、電気研究部のゲーム体験です。

R5_文化祭_建築_3R5_文化祭_建築_2

【建築系】2年生、3年生の製図が一同に展示されています。

R5_文化祭_建築研究部_1R5_文化祭_建築研究部_2R5_文化祭_建築_1R5_文化祭_建築_4

【建築研究部】鉋(かんな)と鋸(のこぎり)の体験教室です。来場者の方に体感していただきました。

R5_文化祭_住環境_2R5_文化祭_住環境_1

【住環境系】はぎれわっかのコースターを体験していただいています。右はCADの操作をしています。

R5_文化祭_土木_2R5_文化祭_土木_1

【都市土木系】今年度は、測量技術を用いて、てんとう虫を作りました。

R5_文化祭_デザイン_1 R5_文化祭_PRボード

【デザイン系&PRボード】2年生による色面構成とタイポグラフィです。右は総合デザイン系の生徒が制作したクラスPRボードです。

R5_文化祭_テント_1R5_文化祭_モザイクアート_1

【テント&モザイクアート】正門にテントがあり、ここでご来場者に受付をしています。今年のモザイクアートはふじキュンでした。

R5_文化祭_PTA_1 R5_文化祭_PTA_2

【PTA】マクラメキーホルダー& 木の葉チャーム作り体験です。満員御礼でした。

R5_文化祭_PTA_3R5_文化祭_PTA_4

【PTA】パン販売と、サクサクコロッケ& おにぎり販売です。PTAの皆様のおかげで、完売でした。

R5_文化祭_鉄道研究_2R5_文化祭_鉄道研究_1

【鉄道研究部】今年はジオラマに加えて、枕木とレールも登場しました。卒業生も会いに来てくれました。

R5_文化祭_写真部_1R5_文化祭_図書部_1

【写真部&図書部】写真部が来場者の撮影とプリントアウトをしてくれます。図書部は東海道の宿場町の紹介と、栞づくり体験をしていました。

R5_文化祭_放送研究部_1 R5_文化祭_保健委員会_1

【放送部&保健委員会】学校放送の運営を頑張ってくれた放送部の1年生&3年生です。卒業生も助けにきてくれました。保健委員会は、感染症対策のために、呼びかけで会場をまわっていました。

R5_文化祭_美術部_1R5_文化祭_美術部_2

【美術部】2年生中心に展示を頑張りました。昼休みに、屋台販売の休憩しています。

R5_文化祭_バドミントン_1 R5_文化祭_生産きぐるみ

【バドミントン&生産】バドミントンの毎年恒例のゲームです。生産系の着ぐるみが登場したところに遭遇しました。

R5_文化祭_生徒会_1R5_文化祭_ポスター公募_1

【生徒会&文化祭ポスター応募】生徒会によるスタンプラリーの景品交換の様子です。右は今年度の文化祭ポスターの応募です。ピンクの花がみがついているものが採用ポスターです。
R5_文化祭_家庭科_1R5_文化祭_英語_1

【家庭科&英語科】通年の家庭科の学習内容が展示されています。今年度から英語科も初参加です。

R5_文化祭_屋台_1R5_文化祭_屋台_2

【屋台テント】3年生初めての屋台テントです。こちらは焼き鳥&たこせんです。

R5_文化祭_屋台_4R5_文化祭_屋台_3

わたあめにも慣れてきました。会計の生徒は着ぐるみをつけています。

 R5_文化祭_屋台_6R5_文化祭_屋台_5

屋台テント周辺は、このように盛況でした。

R5_文化祭_クラス_13R5_文化祭_クラス_14

【教室クラス展示】情通のプログラム&生産のボタン制作の生徒によるゲームが動いています。ダーツには自転車を活用しています。

R5_文化祭_クラス_1R5_文化祭_クラス_2

昔ながらの駄菓子屋さんとアリスに扮した迷路です。

R5_文化祭_クラス_4R5_文化祭_クラス_3

組みひもを来場者の方に選んでいただきました。モグラたたきは人気がありました。

R5_文化祭_クラス_5R5_文化祭_クラス_6

作品を作ったクラスと、ヨーヨーや射的など縁日を作ったクラスです。

R5_文化祭_クラス_7R5_文化祭_クラス_8

プリン販売と、VR体験のクラスです。

R5_文化祭_クラス_9R5_文化祭_クラス_15

受付担当の生徒たちです。はじめての一般公開でうれしそうです。

R5_文化祭_クラス_11R5_文化祭_クラス_10

生徒たちが製作した「紐引き」です。屋台もポイント制で楽しめます。

R5_文化祭_クラス_12R5_文化祭_クラス_16

映像制作のクラスの上映です。受付には先生も来てくれました。

令和5年度 20周年記念式典&藤工祭・校内公開

令和5年11月2日(木曜日)に、本校の20周年記念式典と、文化祭の開会式が行われました。

R5_20周年記念式典_1R5_20周年記念式典_2

本校の20周年を記念して、学校長・生徒会長のことば、PTA会長・同窓会あいさつが行われました。右は同窓会から、記念品贈呈です。

R5_20周年記念式典_3R5_20周年記念式典_4

式典にひきつづき、文化祭の開会式が行われました。ふじキュンが登場し、47組におよぶ文化祭参加団体が、プロジェクターで投影&紹介されました。

明日11月3日(金曜日)は、いよいよ一般公開です。

令和5年度 文化祭準備の様子

令和5年10月31日(火曜日)文化祭に向けて、準備が始まりました。

11月3日(祝日)には一般公開です。各系・クラス・部活それぞれの団体が準備中です。

R5_文化祭_土木_2R5_文化祭_土木_1

10月30日(月曜日)と都市土木が測量準備を始めています。今年は中庭に何を描くのでしょうか。楽しみです。

 R5_文化祭準備_建築_1 R5_文化祭準備_建築_2

10月31日(火曜日)建築系は、教室にブルーシートを張り、大工仕事を実践で見ていただけるよう、環境設定をしています。

 R5_文化祭準備_住環境_1 R5_文化祭準備_デザイン_1

住環境系が製作した簡易トイレの展示と、総合デザイン系の作品展示準備の様子です。

R5_文化祭準備_生産_1R5_文化祭準備_生産_2

生産技術系が、レーザーカッターで、文化祭カフェ用のコースターを制作しています。

R5_文化祭準備_情報通信_1R5_文化祭準備_情報通信_2

情報通信系では、左は、来場者が参加できるイライラ棒を作っています。右は当日に展示するステッピングモーターを動かしています。

R5_文化祭準備‗6R5_文化祭準備‗5

こちらは、3年ぶりの屋台のテント設営です。

R5_文化祭準備‗2R5_文化祭準備‗1

各教室の様子です。1年生のクラスでは映画作成しているようです。PRボードの作成の進んでいます。

R5_文化祭準備_3R5_文化祭準備‗4

2年生の準備風景です。情報通信の生徒がマイコンを制御してプログラムを組んでいます。生産技術系の生徒は電動カンナを動かしています。

R5_文化祭準備‗7R5_文化祭準備_8

今年度のモザイクアートを進めています。今年はどのような絵でしょうか。

R5_文化祭準備_9R5_文化祭準備_10

1年生の準備の様子です。バルーンアートをたくさん作っていました。

令和4年度 第20回 藤工祭(文化祭)

コロナ禍ということもあり、縮小した形での開催となりました。(本校生徒1名のみ入場可)

その中でも、工科高校らしい作品発表中心の文化祭となりました。

令和4年度の文化祭テーマは「百花繚乱」です。今年のモザイクアート「美ら海」です。

R4_文化祭_1R4_文化祭_2

各クラスの生徒たちの様子です。楽しそうです。

R4_文化祭_3R4_文化祭_4

【生産技術系】レーザーカッターや旋盤、フライスによる生徒作品の販売屋台です。

 R4_文化祭_7 R4_文化祭_8

【情報通信系】プログラム実践と、ドローン体験の様子です。

 R4_文化祭_9  R4_文化祭_10

【住環境系】管工事や電気工事、アーク・ガス溶接など実習作品の展示、製図作品の展示をしました。またコースター作成体験も行いました。

R4_文化祭_11R4_文化祭_12

【都市土木系】測量技術を用いて描いた校章と、橋の模型の展示です。

R4_文化祭_13R4_文化祭_14

【建築系】ものづくりコンテストの全国大会に出場した生徒の作品を見ることができます。

R4_文化祭_15R4_文化祭_16

【総合デザイン系】生徒作品と、PTAの皆様によるコットンボールの展示です。

 R4_文化祭_6R4_文化祭_5

PTAの皆様による手作り小物に喜ぶ生徒の様子です。制服リサイクルも助かっております。

R4_文化祭_29R4_文化祭_31

我らが鉄道研究部による、毎年好評のジオラマです。電車が動きます。

R4_文化祭_17R4_文化祭_18

合唱部による発表です。たくさんの観客が詰めかけました。

R4_文化祭_20R4_文化祭_19

電気研究部によるゲームと、ボランティア同好会による缶バッチ体験です。

R4_文化祭_40R4_文化祭_32

山岳部の展示です。さまざまな山に登っています。

R4_文化祭_21R4_文化祭_22

写真部です。来場者の撮影と、プリントアウトをしてくれます。

R4_文化祭_23R4_文化祭_24

模型部の新作が展示されています。バドミントン部のアトラクションです。

R4_文化祭_25R4_文化祭_34

生徒会の出品と、図書委員会です。

R4_文化祭_30R4_文化祭_35

1年生による輪投げと射的です。自動で動きます。

R4_文化祭_26R4_文化祭_37

映像作品を上映するクラスもありました。お化け屋敷は人力です。

R4_文化祭_28R4_文化祭_39

木工で作られたゲームはうまく動いているようです。3年生のゲームは景品が手作りでした。

R4_文化祭_36R4_文化祭_27

 

令和4年度 第20回 藤工祭(文化祭)準備の様子

令和4年度 第20回 藤工祭は、コロナ禍のため、一般公開は致しませんが、文化祭準備の様子をご紹介いたします。

(本校生徒ご家族1名のみ入場可)

【半日準備の様子】

R4_文化祭準備_1R4_文化祭準備_7

ポスターとPRボードを描いています。装飾と色のセンスにご期待ください。

R4_文化祭準備_2 R4_文化祭準備_6

縁日屋台を製作中です。どうやら、稼動する仕組みのようです。

R4_文化祭準備_9R4_文化祭準備_4

少し、難しい機構のようです。クラス一丸となって、試行錯誤しています。

R4_文化祭準備_5R4_文化祭準備_3

生徒による窓ガラスを生かした装飾と、書道作品の展示をしています。

R4_文化祭準備_10R4_文化祭準備_8

部活動展示と、モザイクアートの制作過程です。完成がたのしみです。

【前日準備の様子】 

  R4_文化祭準備_11  R4_文化祭準備_12

我らが鉄道研究部のジオラマと、建築研究部有志ペーパークラフトです。オリジナルで彩色しているとのことです。

  R4_文化祭準備_13  R4_文化祭準備_14

都市土木系の測量技術を用いて、何か作っているようです。模型部はプラモデルを作っています。

  R4_文化祭準備_15  R4_文化祭準備_16

プロジェクターを用いて黒板アートを作成しています。PRボードは、ヨーヨーも水面を表現しています。

  R4_文化祭準備_18  R4_文化祭準備_17

さまざまな紐を組み合わせで、装飾物に取り組んでいるところです。

  R4_文化祭準備_20  R4_文化祭準備_19

2年生による木工で作成したゲームです。釘と金槌には手慣れたものです。

令和3年度 第19回 藤工祭(文化祭)

文化祭ですが、コロナ禍ということもあり、縮小した形での開催となりました。

その中でも、工科高校らしい作品発表中心の文化祭となりました。

文化祭21

情報通信技術系でも、工夫を凝らした展示が実施されました。

文化祭18

都市土木系の橋の模型です。これで耐久試験を行ったりします。

文化祭4

クラス展示でも、各クラスが工夫を凝らした体験を提供していました。

文化祭1

PTAからも、華やかな展示にご協力をいただきました。

文化祭17

作品の販売をしているクラスもありました。

文化祭2

部活動の作品展示も活発でした。

文化祭12

鉄道研究部の模型も来場者に好評でした。

文化祭8

湘南台駅にも展示をした自動演奏機の実演もありました。

文化祭5

縁日で定番の射的もありました。

文化祭8

各系も工夫を凝らした展示をしていました。

文化祭14

図書委員会では、不要になった本をリサイクルしていました。

文化祭7

写真部では、来場者の人とともに、温かみのある写真を撮っていました。

文化祭15

生産技術系では、3Dプリンターの作品展示をしていました。

文化祭16

住環境系では、展示だけではなく、体験できるコーナーがありました。

文化祭11

総合デザイン系では、生徒の作品展示が盛んでした。

文化祭22