藤沢工科高等学校 > 学校生活 > 部活動 > メカトロニクス

更新日:2023年8月25日

ここから本文です。

メカトロニクス部

R5_メカトロ‗1

令和5年度【メカトロニクス部】

部員数 5名 

男子:3年3名 2年1名 1年0名

女子:3年0名 2年0名 1年1名

活動日: 金曜日を中心に活動しています

目 標 : ロボット競技会への出場

実 績 : 全国大会に出場したことがあります。

R5_メカトロ‗2

R5_メカトロ‗3

R5 少年少女ロボットセミナー

8月8日(火曜日)、22日(火曜日)に、藤沢商工会館ミナパークで開催される「少年少女ロボットセミナー」に、本校メカトロニクス部の生徒が参加しました。

R5_少年少女ロボットセミナー当日‗1

本校生徒は、8日に、小中学生に「ボクサーロボット作り」をお手伝いさせていただいました。22日は、いよいよ競技会という名の「対戦」です。

R5_少年少女ロボットセミナー当日‗2

ボクサーロボットの対戦は、「ロボット相撲」です。

R5_少年少女ロボットセミナー当日‗3

ルールは、ロボットを真ん中の穴か、場外に落としたら「勝ち」です。

R5_少年少女ロボットセミナー当日‗4

メカトロニクス部の生徒が、大会の審判をしています。旗を持っている生徒が主審。小中学生を見守っている生徒が副審です。

R5_少年少女ロボットセミナー当日‗5

小中学生のみなさんと、お手伝いした「ボクサーロボット」の様子を確認しながら、見守っています。

R5_少年少女ロボットセミナー当日‗6

小中学生の白熱の様子です。大いに盛り上がりました!!

R5_少年少女ロボットセミナー当日‗7

さいごに、藤沢工科高校の紹介を10分程度行いました。小学生・中学生のみなさんも工科高校の魅力に触れる機会になったのではと思います。

来年度も参加する予定ですので、みなさんの参加をお待ちしています。

R5 少年少女ロボットセミナーに向けての準備

R5_少年少女ロボットセミナー1

メカトロニクス部は、「ボクサーロボット」の組み立ての講習を受けています。

8月8日(火曜日)、22日(火曜日)に、藤沢商工会館ミナパークで開催される「少年少女ロボットセミナー」に参加します。

R5_少年少女ロボットセミナー4

「ボクサーロボット」は、部品数が膨大です。取り扱い説明書を慎重に進めていきます。

R5_少年少女ロボットセミナー2

3年生が器用にパーツを組み立て、ねじをドライバーで締めています。

R5_少年少女ロボットセミナー3

メカトロニクス部では、生産技術系と情報通信系の生徒が中心に活動しています。

R5_少年少女ロボットセミナー5

講師の先生から、作業ポイントの手ほどきを受けています。 

「少年少女ロボットセミナー」当日は小学生・中学生への組み立てサポート担当として、本校の生徒がお手伝いさせてい頂きます。

当日に向けて、真剣に作業工程を学んでいます。