藤沢西高等学校 > Today's 西高 2022

更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

Today's 西高 2022

3月24日 【離任式】 本校を去られる先生方をお見送りいたしました。

rinin

3月15日 【鎌倉湘南地区「探究的学習発表会」】 

神奈川県の総合的な探究の時間の研究指定校である本校に、鎌倉湘南地区の高校15校の生徒が集まり、日ごろの探究学習の成果を発表しあいました。本校は、2年生が総合的な探究の時間で学んだ成果を発表してくれました。緊張しながらも自分たちが興味を持ったことに対して堂々と発表し、質問に答えている様子で、3年生での活動にも期待ができる内容となっておりました。

sogo

3月1日 【卒業式】 皆様のご支援のおかげで、無事に卒業式を迎えることができました。久々の吹奏楽部の演奏も式に花を添えました。

grad1

grad2

grad3

 

1月31日 【マラソン大会】晴天の中、平塚市総合公園にてマラソン大会を実施いたしました。

平方メートル

m4

立方メートル

1月17日 【ボランティア部】藤沢市のデジタルデバイド対策モデル事業として、期間限定で行われた「スマホ何でも相談窓口」に参加し、地域の皆さまのデジタルデバイドの解消のお手伝いをしてきました(場所;湘南大庭市民センター)

v4

v1

v2

 

12月14日【イルミネーション】 PTAの方が、太陽光発電を活用したイルミネーションにより花壇を彩ってくださいました。

light1

light2

 

11月12日 【第二回学校説明会】 大変多くの方の説明会へのご来校、誠にありがとうございました。

gakko

11月11日 【地域清掃】 2年生が地域の方とPTAの方と共に、本校周辺の清掃を行いました。

clean2

clean1

11月11日 【Scared Straight】 校外から講師の先生をお招きし、1年生がScared Straight のワークショップに参加し、交通事故に対する理解を深めました。

scared1

scared2

10月7日 【生徒会選挙】 各候補が熱弁をふるいました。

senkyo2

 

9月3日, 4日【西高祭】天気にも恵まれる中、西高祭を開催いたしました。

bf1

bf5

bf2

bf5

 

8月30日【防災訓練】消防署の方にご協力頂き、防災訓練を行いました。

ed3

2年生 煙体験

ed5

2年生 救命講習

ed1

3年生 HUG演習(避難所運営ゲーム)

ed2

1年生 DIG演習(Disaster Imagination Game)

ed4

1年生 DIG演習(Disaster Imagination Game)

 

6月9日【体育祭】 天候にも恵まれる中、体育祭を実施いたしました。

sf3

sf2

sf1

6月3日【花壇体育祭バージョン完成!】

 PTA環境整備委員さんが花壇を体育祭バージョンに変更してくださいました。

red

鷹軍(赤色)

blue

龍軍(青色)

yellow

虎軍(黄色)

 

5月13日 【生徒総会】 オンラインによる生徒総会を行いました。

sokai3

sokai2

5月2日 【防災訓練】 防災訓練を行いました。

bosai1

bosai2

 

4月28日 【結団式】 体育祭に向けて結団式を、赤・青・黄に分かれて行いました。

ketsudan

 

4月22日 【遠 足】 3学年が劇団四季で「アラジン」を観劇し、2学年が羽田空港・東京方面へ、1学年が八景島シーパラダイスへ遠足に行きました。

ensoku1

ensoku4

 

4月6日 【始業式】 始業式が行われ、新年度がスタートしました。

 

4月7日 【入学式】 新入生279名が入学しました。

nyugakunyugaku3nyugaku2