深沢高等学校 > 学校生活 > 深高のようす

更新日:2024年1月12日

ここから本文です。

深高のようす

第14回合唱祭

第14回合唱祭に向けて練習を本格始動しました

令和6年3月22日(金)に行われる第14回合唱祭に向けて、クラスの練習が本格的に始まりました。クラス全員で話し合って曲目を決定し、パート練習を繰り返し行った後、全体で音合わせをしました。自分たちらしさを表現するために細かいところまで話し合い、最高の発表ができるようこれから2か月間練習をしていきます。

  練習2練習

練習6   全体

第14回合唱祭 決定曲         

1-1    スパークル   1-2    正解      1-3    友~旅立ちの時~

1-4    大切なもの   1-5    どんなときも。 1-6    HEIWAの鐘

2-1    COSMOS   2-2    青いベンチ   2-3    この星に生まれて

2-4    虹       2-5    YELL               2-6    あなたへ 

職 員 ありがとう

 

 

 

 

スペイン語インタビュー実習

9月22日(金曜日)3年選択科目『スペイン語』の授業で鎌倉インタビュー実習に行ってきました。

鶴岡八幡宮の境内で外国人観光客にスペイン語で話しかけ、名前、年齢、出身地など簡単な質問や仕事内容や嗜好など、やや複雑な内容をインタビューしていました。インタビューに答えてくださった方々にはお礼として折り鶴などを差し上げました。

スペイン語でインタビュー_3

スペイン語でインタビュー_1

スペイン語でインタビュー_2

 

地域貢献活動

令和5年9月11日(2年生地域清掃活動)

文化祭終了後に2学年全員で地域貢献活動として、学校周辺及び近隣住宅街の清掃活動を行いました。ごみは多くありませんでしたが、生徒たちが熱心にごみ拾いに取り組んでいる様子が伺えました。

地域貢献活動_1

地域貢献活動_2

青少年健全育成推進街頭キャンペーン

街頭1街頭2

 

 

 

 

 

 

 

令和5年7月6日(木曜日)生徒会本部役員5名が鎌倉市主催の青少年健全育成推進街頭キャンペーンに参加しました。多くの人が行き交う鎌倉若宮大路で青少年の健全育成の実現を呼びかけるチラシを配りました。

令和5年度生徒会役員選挙・立会演説会


6月15日(木曜日)令和5年度生徒会本部役員選挙の立候補者による立会演説会が行われました。

今年度は定数を大幅に超える立候補があり、候補者たちは推薦者とともに熱く生徒会役員としての意気込みを語っていました。

R5生徒会役員選挙立会演説会

 

 

自転車安全教室

 ●4月27日(木曜日)1年生対象の自転車安全教室が行われました。
鎌倉警察署交通課・県警察本部交通総務課教育隊及び鎌倉市都市計画課の方々によるご指導のもと、生徒たちは『スラローム走行』『車両運転手の死角』『自転車点検』を体験し、交通安全と事故防止の意識を高めました。

全体スラローム

 

 

 

 

 

 

死角点検

 

 

 

 

 

 

 ●令和4年1月24日(月曜日)
2学年国語授業「古典A」で、生徒が狩衣(かりぎぬ)の着付け体験を行いました。
衣装と着付けは神奈川県立総合教育センターの指導主事にお世話になりました。

 生徒たちは指導主事の方々の説明を聞きながら、モデルとなった生徒が身につけていく様子を興味深く見て、古典文化の一端を学ぶことができました。

狩衣01

狩衣02

 

 

 

 

 

 

 

狩衣04

 狩衣03

 

 

 

 

 

 

狩衣05

 

 ●令和3年11月6日(土曜日)~12月11日(土曜日)の5日間

 県立学校公開講座として初級講座「uno dos tresスペイン語!」を本校で開催しました。

 受講者17名は、本校外国語科の日比野規生教諭(令和4年度から本校3年自由選択科目『スペイン語』を担当)と特別講師の山田・ルス・メリー氏(コロンビア出身)とともに実践的な会話表現を楽しみながら学んでいました。

 深沢高校はこれからも地域の方々とともにグローバルな教育を展開してまいります。

【参加されたPTAの方より】

 子どもの通う深沢高校でスペイン語講座を受講出来ると知り、興味本位で申し込みました。正真正銘の初心者ですが、ネイティブと日本人の先生によるわかりやすく丁寧なチームティーチングで、受講後は自己紹介や簡単なやり取りが出来るまでになりました。

 また地域から集まる受講者の中にスペイン語を生涯の趣味として学んでいる方々もいらっしゃり、その向学心はもちろん、楽しく学ばれているお姿にとても感銘を受けました。

 そんな折、令和4年度より深沢高校でスペイン語が選択科目で採り入れられると知りました。今後も世界中から多くの人々が訪れるであろう古都鎌倉、そこに位置する高校の生徒として、国際感覚や他言語を身に付ける事は極めて大きな意味を持つと思います。

 スペイン語を話す人の数は世界で中国語の次に多いと言うことですが、教科として学べる高校はまだまだ少ないのも現実です。

 これからの時代、英語はもちろん第2外国語として高校生からスペイン語に触れておく事で、その後の人生の選択肢の幅を大いに広げてくれるのではないでしょうか。

 近い将来、深高生が外国人にスペイン語で道案内をしている姿を見かける日が来るかも知れません。親世代の私達も負けずに学習を続けて行きたいと思います。¡Animo!

 スペイン語講座01 スペイン語講座2

 ●令和3年7月21日(水曜日)

 今年度の生徒会メンバーが就任のあいさつで校長室を訪れました。

 生徒会長からは、「生徒の代表として、学校を盛り上げていきたいと思います。」との抱負が語られました。

R3年度生徒会

 

●令和3年1月22日(金曜日)

 

深沢高等学校における新型コロナウイルス感染症対策について

 

●令和2年12月22日(火曜日)

 英語表現の授業では、スライドを使って英語での発表が行われています。質疑応答にも四苦八苦しながら英語でやりとりしている生徒のようすが見られました。

English1  English2

 

●令和2年12月4日(金曜日)

 現在本校は2学期の期末試験中です。正門を越えた坂のスロープにはクリスマスの飾りが、坂を登り切った希望の塔前にはクリスマスツリーが、毎朝生徒を出迎えてくれています。

飾り ツリー

 

●令和2年9月25日(金曜日)

 1年生の英語表現Ⅰの授業で、「写真を見せて、その写真に写っている人について英語で説明する」という活動をしました。下の画像は、自分のスマートフォンに保存した写真を見せながら生徒が説明している様子です。

授業1 授業2

 

●令和2年9月2日(水曜日)

 今年度の生徒会メンバーをご紹介します。新メンバーが校長室に挨拶に来たときの1枚です。萩谷校長先生と一緒に撮影しました。

r02seitokai

 

●令和2年8月27日(木曜日)

 生徒はChromebook、教員はタブレットと電子モニターを活用して、少人数での授業です。調べたり共有したり、双方向の授業を目指しています。

chirib

 

●令和2年8月20日(木曜日)

 夏空の下、今日は野球部が練習試合をしていました。校舎からの試合風景を一枚お届けします。

baseball

 

●令和2年8月17日(月曜日)

 夏休み中に実施された夏期講習の風景です。猛暑の中、生徒達がマスクをしつつ感染防止に気を配りながら、熱心に行いました。

koushuu2 koushuu4

 

●令和2年7月30日(木曜日)

 3年生の英語の授業でプレゼンを行いました。10グループに分かれ、各グループが「効果的な勉強法」について調べ、英語で発表・共有しました。今回の発表を夏休みの勉強に生かしてくれることを期待します。

 3

 

●令和2年7月21日(火曜日)

 1年生の英語表現Ⅰの授業で Show & Tell の発表を行いました。実物やスマートフォンから直接写真を映し、それについて説明をしました。今後もライティング・発表・やりとり等、様々な表現活動を行っていく予定です。

 1年プレゼン

 

●令和2年7月13日(月曜日)

 今日から通常の50分授業が開始しました。写真のようすは本校のプレゼンテーションルームで行われている1年生の英語の授業です。コロナの感染が再び広まりつつある状況ですが、生徒はみんな感染防止対策をしっかりとって、授業に集中して取り組んでいます。

english

 

●令和2年7月2日(木曜日)

 今日は1年生が入学以来初めて教室に勢揃いしました。今までの分散登校から一歩前進!  これから少しずつクラスとして絆を深めていって欲しいと思います。

homeroom  

 

●令和2年6月25日(木曜日)

 今回は、校内に咲いている花々の紹介です。ご覧の皆さん、どこに咲いている何という花か分かりますか?

flower1  flower2  flower3

 

 

●令和2年6月15日(月曜日)

 

 生徒や保護者にも評判の、本校3学年ホールから見た風景です。学校が開放される状況になったら、みなさん是非ご覧にお越しください。写真よりも実際の風景の方が数倍きれいです。

koutei

 

●令和2年6月9日(火曜日)

 図書館もようやく開室しました。まだ日常の風景にはほど遠いですが、早くいつもの賑わいになってくれるといいなと思います。

tosho1  tosho2

 

●令和2年6月8日(月曜日)

 晴天の中、今日から授業が再開されました。まだ分散登校中なので全力スタートとはいきませんが、早くいつもの深高に戻ることを祈って、みんな元気に登校してきてくれています。

saikai1  saikai2

saikai3