秦野高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 学校でけがをしてしまった時

更新日:2020年3月18日

ここから本文です。

学校でけがをしてしまった時

日本スポーツ振興センターの災害給付制度について

 学校では、休憩時間や体育時間など様々な状況において、「けが」をすることがあります。日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度とは、子供が学校の管理下で「けが」などをした時に、保護者に対して給付金(災害共済給付)を支払う制度です。

 

 本校では、『災害報告書』の提出をもって災害共済給付請求(以後 給付請求)の受付としています。(医療機関に受診をした月から二年間、申請を行わないと時効になります)

お子さんを通して用紙をお渡しすることで保護者の方のお手元に届くまでに時間がかかってしまうこともあり、本校では、手続きを速やかに進めるために、給付請求申請に必要な用紙をダウンロードしていただけるようにリンク先を掲載しました。手続きの流れなど詳細もご覧になれますので、ご活用ください。なお、職員室前には用紙も置きますのでご利用ください。

給付請求申請に必要な用紙

 日本スポーツ振興センターホームページ

 https://www.jpnsport.go.jp/anzen/(外部サイトへリンク)

※ここから必要な様式をダウンロードしてください

 医療給付金の申請の場合、初回提出の際にダウンロードが必要(必須)な様式

  ①   災害報告書 ②医療等の状況 ③医療機関の方へ

 必要に応じてダウンロードが必要な様式(不明な場合は担当者に問い合わせください)

  ④調剤報酬明細書 ⑤治療用装具・生血明細書 ⑥高額療養の届

 ◆こちらは、秦野高校独自の様式および配付資料です。印刷してご活用ください。

『口座振替申し出書』(PDF:144KB)(毎月の提出が必要。①~⑥と一緒に提出してください。)

『日本スポーツ振興センター手続きについて』(PDF:223KB)

『災害報告書」の記入の注意事項(PDF:111KB)   (ガイドブックより)

日本スポーツ振興センターの医療費給付額が15,000円を超えた場合

 安全振興会の見舞金請求が必要になります。

 安全振興会のホームページから「負傷見舞金支払い請求書」の様式をダウンロードしてください。

    神奈川県立安全振興会(外部サイトへリンク)

 

●本校の手続き

 加入(任意)している場合は、提出漏れのないよう次の要領で手続きを行ってください。

1     日本スポーツ振興センターの給付金の(ひとつの災害につき)合計額が15,000円以上であるこ

とを通帳(指定口座)で確認してください。

2     秦野高校のホームページから様式をダウンロードし、必要事項を確認し、担任に提出してください。現在または最終(卒業時)のクラスを記載してください。

(職員室前には用紙も置いてあります)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。