学校生活 > 20年次生(令和2年度入学生)

更新日:2021年7月15日

ここから本文です。

20年次生(令和2年度入学生)

6月29日 総合的な探究の時間 

6月29日の「総合的な探究の時間」では、収集した情報の分析を行いました。インターネットとGoogle Formsを使って集めた情報を基に、メリットデメリットを考えまとめました。

次はいよいよ発表です。

総合7月その1総合7月その2

6月22日 総合的な探究の時間

6月22日の「総合的な探究の時間」の様子です。

「総合的な探究の時間」とは自ら課題を設定し、探究を行う科目です。5月に課題の設定を行い、6月より情報収集を行っております。この日はアンケートの作成を行いました。次回は集まった回答を基に分析を行います。

進路の写真2進路の写真3

 

6月15日 基礎力診断テスト事後指導

6月15日、4月に実施した基礎力診断テストの事後指導を行いました。ベネッセコーポレーションより高桑様に来校いただき、結果の見方や今後の取り組みについてお話いただきました。

結果を踏まえて、今後の進路活動に活かしてもらえたらと思います。

進路の写真

4月20日 進路フェスタ in パシフィコ横浜

4月20日、感染防止対策を十分に講じて進路フェスタが開催されました。校外に出ての進路活動は初めてとなり、生徒は自らの進路に深く興味を持つ時間となりました。これから進路実現に向けてしっかり考え、悩み、悔いのない決断をしてほしいです。

進路フェスタ1進路フェスタ2進路フェスタ3

 

4月13日 社会見学「八景島シーパラダイス」

 4月13日、感染症予防を十分行った上で、社会見学として八景島シーパラダイスに行ってきました。入学後、全ての校外での活動が中止となってしまっていたため、今回が初めての校外行事でした!そのため、生徒のみなさんはとても楽しそうに活動していました。また、新しいクラスになって初めての行事でもあったため、クラスの親睦が深められたとても良い一日となりました。

社会見学1社会見学2社会見学3社会見学4社会見学5社会見学6社会見学7社会見学8社会見学9社会見学10

社会見学11

 

3月17日 進路講演会

3月17日に進路講演会を行いました。今回お話をしていただいたのは、先日本校を卒業した3年生4名。進学と就職、それぞれの体験を基にこれからの秦野総合高校での生活をどのように過ごしていけばいいのか、お話していただきました。

今回の進路講演会が、1年次生にとって自らの進路についてより深く考えられる機会となったことを願い、これからの生活を希望進路に向かって歩んでもらえることを期待しています。

0317進路講演会その10317進路講演会その2

0317進路講演会その3 0317進路講演会その4

3月16日 産社「クラス代表 表彰式」

3月16日の「産業社会と人間」にて探究活動「のびたくんの成績をあげるためには」の表彰式を行いました。まずは、優秀賞。こちらは各クラスの代表となったグループ全員に送られました。続いて、最優秀賞はクラス代表の中から最も得票数の多かったグループに送られます。結果は、「4組」でした。発表の様子や情報量、そして論理的な展開などの観点から選ばれました。おめでとうございます。

0316産社その10316産社その2

0316産社その30316産社その4

 

これにて一年間の「産業社会と人間」の時間はすべて終えました。今年度は新型コロナウイルスの影響もありましたが、自らの進路についてよく考えることができていれば幸いです。来年度は、さらに方向性を絞る時期となります。自らの進路を「じぶんごと」として考え、進んでもらえればと思います。

1年次 探究クラス代表発表「のびたくんの成績をあげるためには」

2月9日(火)に「産業社会と人間」の時間にて、探究活動のクラス代表発表を行いました。

 0212産社10212産社4

今回はGoogle Meetを使った初めてのオンライン発表でした。目の前にいる聴衆に発表するのではなく、画面の向こう側にいる相手に向かって話すのは意外と難しいものです。しかし、さすがは高校生。新しいことの飲み込みが非常に早く、発表もスムーズでした。また、内容についても各クラス様々な工夫があり、非常に興味深かったです。

0212産社60212産社70212産社30212産社80212産社20212産社9

 

 

1年次 探究「のびたくんの成績をあげるためには」

 2月2日(火)に「産業社会と人間」の時間にて、探究活動を実施いたしました。今回のテーマは「のびたくんの成績をあげるためには」です。

 のびたくんはアニメ「ドラえもん」のキャラクターで、優しい一面がありながらも苦手なことが多く、未来からやってきたドラえもんに助けられている場面が多く見られます。

 探究活動を始めるに当たり、発表の仕方や調べ方、また、のびたくんの成績が低い原因の特定など、1月上旬より準備をしてきました。今回の発表を通して、来年度より始まる「総合的な探究の時間」がより身近に、楽しみに感じてもらえたら幸いです。

0205産社102025産社2

02025産社40205産社5

1年次 産社「基礎力診断テストふりかえり」

1/26 「産業社会と人間」にて、ベネッセさんのご協力のもと基礎力診断テストの振り返りを実施しました。テスト結果を踏まえ、今回「何が良かったか」また「何が足りなかったか」などを考えることができました。また、次回さらに良くなるために何が必要かを考え、来年度の目標も立てました。来年度のいいスタートがきれるよう、今後の1年次生に期待しています。

産社0127_その1産社0127_その3

 

産社0127_その4産社0127_その5

1年次 探究「のびたくんの成績をあげるためには」

1/12 「産業社会と人間」の授業にて、ミニ探究活動を行いました。

今回は「のびたくんの成績をあげるためには」というテーマで探究活動を行います。本日は進路情報ネットワークさんのご協力のもと、探究とは何かについて学び、各班でアイデアを出しあいました。年度末の発表に向けて各班で来週から準備を始めます。班によって様々な考えがあり、今後の活動が楽しみです。

産社0105左上産社0105右上

産社01015左下改産社0105右下改

1年次 分野別進路ガイダンス発表

 12/22 1年次「産業社会と人間」で先日行われた 株式会社さんぽうさん主催の「分野別進路ガイダンス」の発表を行いました。

今回から発表資料の作成も行いました。発表資料は紙に手書き、もしくはGoogleスライドを作成しました。各々がどうすれば聞き手に伝わりやすいか、工夫を凝らしながら作成できていました。

産社1224左上産社1224右上

産社1224左下産社1224右下

これにて2020年の「産業社会と人間」の時間は終わりになりますが、新年も引き続き生徒の進路実現に向けて「産業社会と人間」の時間を進めてまいります。

1年次 「サイバー教室」実施

 12月21日(月)のLHRにて神奈川県警察本部サイバー犯罪捜査課の卯野さんをお招きし、サイバー教室が行われました。SNSの取り扱い方や、被害に遭わないための対処法など、大変参考になるお話をいただきました。SNS等のインターネットを利用する際には十分な注意を払いながら、サイバー社会で必要な3つの力「判断力」「自制力」「責任力」を身に付けてほしいと思います。

サイバー2サイバー3

 自由な利用法が多いインターネットは「使い方」より「使い道」。「自由には必ず責任がある」という言葉を忘れずに、適切な方法で利用することを心掛けてください。

1年次 「分野別進路ガイダンス」実施

12月8日(火)1年次「産業社会と人間」の授業にて、大学・専門学校等から講師の先生をお招きして「分野別進路ガイダンス」が行われました。

合計25分野ある講座の中から、生徒は自身が興味関心を持った講座を選択し、大学・専門学校等からお越しいただいた講師の方より興味深いお話をいただきました。「大学や専門学校でどのようなことを学ぶのか」「大学と専門学校の学びにどのような違いがあるのか」「高校生活のうちに準備するべきことは何か」等、生徒たちが自分自身の希望進路と照らし合わせて深く考えることができたと思います。

1214産社黒板2

1214産社学習館1214産社実験室

このガイダンスで学んだ内容をまとめ、生徒は12月15日に発表準備、22日に発表を予定しています。講演会、発表準備、発表等の様々な学びに触れて、自身の成長につなげてほしいと思います。 

1年次 社会人講演会 「オシエルズ」 来校

11月17日(火) 1年次「産業社会と人間」の時間にてお笑い芸人の「オシエルズ」が講演会をしてくださいました。

オシエルズは日々劇場に立ちつつ、大学や高校で教鞭をとり、更には企業や高校生等に対しても研修や講演を行うなど、幅広く活躍されているお笑いコンビです。

講演会では、ご自身の経験についてのお話やコントをはさみつつ、いじめに対する考え方や進路の選び方など大変参考になるお話をいただきました。

生徒たちは、進路を選ぶ際に必要な3つの視点「will(成し遂げたいこと)・can(得意なこと)・need(世の中が求めていること)」を学校生活で養いながら、自身の進路について真剣に考えることにつなげてほしいと思います。

1122左上1122産社右上

1122左下1122産社右下

1年次 職業人インタビュー発表

 10/27 1年次「産業社会と人間」で先日行われた「職業人インタビュー」の発表を行いました。

一人あたりの持ち時間は2分前後です。1講座は45分ほどありましたので要点を絞る必要があります。それでもきちんと時間内で要点と意見をまとめられていました。

 

各分野で聞いた内容を「整理し」、「まとめ」、「伝える」。簡単なように見えて非常に難しい過程です。

次は分野ごとのガイダンスがあります。次回の発表はさらにうまくまとめられることでしょう。乞うご期待。

 産社2_左上産社2_右上

産社2_左下産社2_右下

1年次 各分野のプロにお話を聞きました

 

 10/20 1年次「産業社会と人間」で神奈川県専修学校各種学校協会主催の「職業人インタビュー」が行われました。

ゲームクリエイターや公務員など合計20分野の方々にご来校いただき、希望する分野の貴重なお話を聞くことが出来ました。「なぜその仕事に就いたのか」「どういった進路を選べばいいのか」など、まさに今1年次生が知りたい内容を教えていただきました。

 

文理選択を終え、少しずつ将来の見通しを立てていく時期です。この機会が将来のイメージをより具体的なものにしたのではないでしょうか。

 産社1_左上産社1_右上

 産社1_左下産社1_右下改

4月の登校日について(4月2日掲載)

入学おめでとうございます。

以前ご連絡した通り、入学式は新入生と職員のみで行います。保護者の皆さまには大変申し訳ございませんが出席はご遠慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

4月7日(火) 入学式

 

9:30までに登校し各教室に着席してください。新クラスはレンガ広場とテニスコート横に掲示します。

 

入学式以降の登校日については以下のとおりです。

 

4月9日(木) 10:00登校

 

※なお、4/9は写真撮影をおこないますので服装等を整えて登校してください。

 

4月17日(金)

クラス別に登校時間が異なります。

1-1~1-4   9:00登校

1-5~1-8   10:30登校

 

身体計測を行います。

9日、17日以外は自宅学習となります。詳細は、4月7日に登校した際に生徒へ連絡する予定です。なお、体調等に不安がある場合や事情により欠席する場合は、以下の電話番号に必ず連絡をお願いします。

 

欠席連絡 1・2年次 0463-82-1426

以上、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 

3月18日(水)に行われる入学説明会について

3月18日(水)13:30から行われる入学説明会の教科書販売ですが、

当初の予定では

教科書販売は 説明会終了~16:15

としていましたが、コロナウイルスの影響で時間短縮を行っていくため、時間を大幅に変更させていただきます。

 

教科書販売は

11:30~13:00(13時を過ぎましたら、販売受付はご遠慮いただきます)

15:30頃(説明会終了後)~17:00

 と変更させていただきます。

入学説明会開始よりも前に教科書を購入する場合は、直接本校「食堂」までお越しください。食堂の受付で音楽・美術の決定通知を配布し、その後教科書購入をしていただきます。

なお、音楽・美術の選択に関しては、全員希望通りの選択となりましたので、ご承知ください。

 

また、説明会当日はマスクの着用をお願いいたします。

なにかご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

(直通) 0463-82-1425