橋本高等学校ホーム > 在校生・保護者の方へ

ここから本文です。

在校生・保護者の方へ

悪天候・災害時に休校などになる場合の対応

 始業前等の時間帯に、悪天候・大災害などの理由で「生徒自宅待機」や「休校」などの措置をとる場合、次のような方法で生徒に連絡します。 
(1)朝6時に、「まちcomi」を利用してメールで情報を配信します。学校の対応については、1時間刻みに情報を配信します。
(2)朝6時に、「まちcomi」の学校携帯サイトの「学校からのお知らせ」に情報を掲載します。学校の対応についてはやはり1時間刻みに情報を掲載しますので、確認をしてください。
(3)上記(1)または(2)で情報が得られない生徒には、担任から電話連絡します。

注意:学校から「生徒自宅待機」や「休校」の連絡がない場合でも、地域によっては登下校に混乱が予想される場合があります。このような場合は、無理をしないでください。災害による登校不能は出席扱いとし、授業は公欠とします。

「まちcomi」について 

・本校では生徒、保護者へのお知らせを「まちcomi」を用いて行うことがあります。
・「まちcomi」への登録方法は各学年により異なります(パスワード等)。登録方法については学校で配布されたプリントを参照してください。
・「まちcomi」の学校携帯サイトには配信されたメール内容が掲載されます。
URLは次のとおりです

machicomi
http://sc.machicomi.jp/hashi094


登録をしておいてください。 

交通機関運休時の対応について

交通機関の運休および著しい遅延があった場合は、無理をしないでください。このような場合、出席扱いとし、授業は公欠とします。

 

通信手段に大きな混乱がある場合

「まちcomi」やその他の通信手段に大きな混乱があるような大災害時には、上記の方法でも連絡がとれない場合があります。そのような大災害時の場合、生徒は自宅待機とします。
通信手段の回復をまって、「まちcomiメール」、「学校携帯サイト」、あるいは本ホームページ等に掲載される情報を確認してください。

連絡掲示板

橋本高校からの連絡・お知らせ

 https://www.pen-kanagawa.ed.jp/cgi-bin/message/hasimoto-h/epad.cgi

 

参加してみませんか?

生徒用校外講座(PDF:272KB)

危険物取扱者及び消防設備士の試験について(外部サイトへリンク)

考古学ワークショップについて(PDF:390KB)

生徒用校外講座(終了したもの)(PDF:423KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。