橋本高等学校 > 卒業生の方へ

ここから本文です。

卒業生の方へ

 令和7年度 教育実習について

 橋本高等学校で教育実習を希望する生徒は、別紙(リンク)を参照し、申し込んでください。

  令和7年度教育実習について(PDF:72KB)

  令和7年度教育実習申込書(PDF:62KB)

 

日本学生支援機構奨学金予約(卒業生対象)について

 手続き用の冊子を受け取り、期日までに提出してください。

 手続き・期日は別紙(リンク)を参照してください。

  【卒業生用】日本学生支援機構予約奨学 金 申し込み について(PDF:122KB)←リンク

 

証明書発行について

〇各種証明書等の発行を希望される方は、本校事務室までご来校のうえ申請してください。申請は本人以外のご家族でも可能です。

〇和文の卒業証明書以外、申請から受領まで原則1週間かかります。申請から1週間以降の日に窓口でお渡しできます。長期休業中、年末年始等は更に日数がかかりますのでご注意ください。

〇受付時間  土日祝日・夏季閉庁日(本校のホームページ【学校生活】「年間行事予定表」でご確認ください。)・年末年始(12月28日~1月4日)を除く平日8時30分~16時30分(発行済み証明書の受領は17時00分まで可能です。)

〇調査書は提出先の大学等によっては発行日が定められている場合がありますので、要項等をご確認のうえ申請してください。

 

証明書の種類と手数料  

種類 留意点 交付手数料
(1通あたり)
受領までの日数
卒業証明書   400円

和文の場合は当日発行します。

申請後15分程お待ちください

成績証明書

卒業後5年を経過す

ると発行できません

申請後1週間
単位習得証明書

卒業後20年を経過す

ると発行できません

調査書

卒業後5年を経過す

ると成績等の記載が

できません

500円
その他の証明書   400円

※英文の場合はさらに日数がかかります。

※留意点に該当する場合は、事前に電話でお問い合わせください。

 

証明書発行に必要なもの

 ・証明書等交付願(下の用紙を出力して記入し持参、または事務室にある用紙に記入し申請。)

       証明書等交付願い(PDF:40KB)     証明書等交付願い(ワード:28KB)

   ・交付手数料

 ・本人確認のできる身分証明書(運転免許証、学校・職場の身分証明書、健康保険証等)

 ・本人以外の家族が申請する場合は、来校する家族の身分証明書及び本人の身分証明書の写し

   ・調査書が必要で、卒業時から住所変更している場合は、住所が確認できる証明書類の写し

   (変更後の住所で調査書を発行いたします)

 

証明書の受領方法

  申請時に交付手数料の領収書を発行します。受領の際はその領収書を窓口に提示してください。

  郵送をご希望の場合は住所氏名を記入した返信用封筒と切手または現金をご用意ください。

  (切手の額は下の「返信用封筒に貼る切手と返信用封筒の目安」を参考にしてください)

 

転居やお仕事の都合等で、本校まで来ることのできない方へ

〇申請書類は現金書留でお送りください。申請書類が本校に届いてから発送までに1週間程度かかります。本校から簡易書留で返送しますのでお手元に届くまでさらに2~3日かかります。

〇申請する証明書が「証明書の種類と手数料」の表の留意点に該当する場合やその他の証明書をご希望の場合は事前に電話でお問い合わせください。

 

 申請の方法・・・・現金書留で次のものを郵送してください。

  ・証明書等交付願 A4普通紙に印刷して記入したもの 

       証明書等交付願い(PDF:40KB)     証明書等交付願い(ワード:28KB)                     

  ・証明書交付手数料(「証明書の種類と手数料」を参照してください)

  ・返信用封筒(ご自身の住所・氏名を記入し、郵便料金+簡易書留料金分の切手を貼付)

   (切手の額と封筒の大きさは下の表を参照してください)

  ・本人確認用の身分証明書の写し(運転免許証、学校・職場の身分証明書、健康保険証など)

  ・調査書が必要で、卒業時から住所変更している場合は、住所確認できる証明書等の写し

   (変更後の住所で調査書を発行いたします。)

 

 返信用封筒に貼る切手と返信用封筒の目安

 

 証明書の種類 証明書通数 郵便料金 封筒の大きさ 簡易書留料金 合計
 卒業証明書 1~7通 84円  定型
 長3(120×235mm)
350円 434円
8通~ 94円 444円
 成績証明書単位
 修得証明書
1~2通 84円 434円
3~5通 94円 444円
 調査書 1通 84円 434円
2~3通 94円 444円
4~6通 140円  定型外
 角2(240×332mm)
490円
7~9通 210円 560円

 出来あがり次第、送付された封筒に入れ簡易書留で返送いたします。

 

〇送付先 〒252-0143 相模原市緑区橋本8-8-1

      神奈川県立橋本高等学校 事務室

      電話番号 042-774-0611

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。