更新日:2021年3月19日

ここから本文です。

学校の概要

校名選定の理由

県立高等学校校名検討懇話会で審議し、次のような理由で選定されました。
○ 新校が所在する市の名称である「平塚」を冠する。
○ 「湘」で湘南という地域をイメージさせながら、「風」が吹き抜けていくことにより生まれ変わるという姿勢をアピールすることで「湘南の新しい風が入る」という、新校の立地とイメージを両立させる。

課程・学級規模

課   程  単位制による全日制の課程・普通科
学校規模  603名(17学級規模)

 

 


単位制

高校で必ず学習しなければならない科目(必履修科目)と、自分で選んだ科目などの単位を積み重ね、3年間で74単位以上修得すると卒業できるしくみです。
単位とは、50分の授業を1年間受けて認められると「1単位」の修得になります。


教育目標等

【校 訓】

自主・自律   誠実   創造


【教育目標】

自主・自律の精神に満ち、誠実さと努力をと尊ぶ、たくましく心豊かな創造者を育成する。

【教育方針】

1 自主的・意欲的で真摯な学習態度を育成し、確かな学力の定着と進路希望の実現を目指す。
2 特色ある分野に多様な科目を設置し、体験的な学習を重視しながら個性の伸長と創造性の育成を目指す。
3 文化・スポーツ活動を推進し、豊かな情操と健やかな身体を育む。
4 地域社会との連携や特色ある学校行事等を活性化させ、コミュニケーション能力に富み、礼儀正しく溌剌とした明るく爽やかな人格の形成を目指す。
5 国際理解教育を推進し、共に学び行動することにより国際的な視野と豊かな心を育む。


校 章

校章



作者 神奈川県横須賀市在住  奥野和夫 さん

【作品の説明】

「自主・自律」と「誠実」の精神を、天に伸びゆく2本の柱に象徴、「創造」をS字形の吹き抜ける風で描き、湘南の地で希望と期待を胸に学ぶ姿を表現。平塚の頭文字H、湘風の頭文字Sを組み合わせた形にまとめました。