学校生活 > 校長先生のことば

更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

校長先生のことば

校長

はじめに

平塚湘風高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、平成21年4月に開校しました。今回の令和6年度入学式は16回目を数えます。単位制による全日制普通科としての特色を生かし、また「確かな学力育成推進校」として基礎的・基本的な知識・技能及びそれらを活用する力を育成するべく教育活動を展開しております。

校訓

自主・自立   誠実   創造

教育目標

自主・自立の精神に満ち、誠実さと努力を尊ぶ、たくましく心豊かな創造者を育成する。

校訓及び教育目標に基づき「豊かな人間性を備えた社会で自立できる人材」を育成すべく生徒の自己実現に向けた支援を行っていきます。その中で、自分(命)を大切にし、他者を思いやり、尊重する気持ちを熟成させ、ルールとマナー、規則を守る規範意識の育成に重点を置き、家庭や地域からも信頼される学校づくりに努めてまいります。

さいごに

 様々な経験を通じて、自分自身の将来の姿を想像し、日々の生活を成長につなげてほしいと思います。毎日を大切に生きることが未来を創造する人材になりえると思います。

 保護者等の皆さまをはじめ、地域の方々、関係する皆さまのご支援をいただきながら、全ての生徒が心豊かな高校生活を送れるよう、職員一丸となって尽力いたしますのでよろしくお願いいたします。

令和6年4月吉日

平塚湘風高等学校 校長 獅々倉 聡