保土ケ谷支援学校 > 学校生活 > ほどようアルバム23年4月

更新日:2023年9月26日

ここから本文です。

2023年4月

横浜平沼分教室「高3修学旅行」

横浜平沼分教室と舞岡分教室の3年生は一緒に、4月27日(木曜日)から29日(土曜日)の2泊3日で京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。天候に恵まれ、3日間行程通り活動することができました。大きな建造物や山の上からの景観、野生のシカとの触れ合いなど、神奈川県ではなかなか味わえない文化や景色に触れることができました。グループでの見学や買い物、旅館でのおしゃべりやカードゲームなど、2つの分教室の生徒同士も交流し、良い思い出になりました。

令和5年度平沼修学旅行01令和5年度平沼修学旅行02

舞岡分教室「高3修学旅行」

4月27日から29日、舞岡分教室、横浜平沼分教室合同の修学旅行では京都・奈良の観光スポットを巡りました。東大寺では目の前の鹿にせんべいを食べさせ、動物との触れ合いを楽しみました。

京都では八つ橋庵にて生八つ橋作りを体験しました。お菓子作りは慣れない作業でしたが、両分教室生徒とも一生懸命取り組みました。最後には自分で作った出来立ての生八つ橋を食べ、最高の笑顔を見せてくれました。

R05分教室修学旅行01R05分教室修学旅行02

避難訓練

4月19日(水曜日)に避難訓練が行われました。緊急地震速報の放送が入ってもみんな落ち着いて机の下に隠れるなど避難行動をとることができました。

r5hinannkunnrenn

平沼分教室「対面式」

4月7日(金曜日)、横浜平沼高等学校との対面式を行い、顔合わせをしました。900名を超える生徒に大きな拍手で迎えられ、高校生徒会副会長からの分教室紹介のあと、分教室生徒会長から交流行事を楽しみにしていますと挨拶しました。

令和5年度平沼対面式

南庭と体育館のリニューアル

南庭の砂場とシーソーが新しくなりました。小学部の児童たちが毎日のように楽しんで遊んでいます。また昨年度の事になりますが体育館の床も貼り替えてきれいになりました。床がきれいになった事で、体育館全体も明るくなりました。

sunabasi-so-yuka

令和5年度入学式

保土ケ谷養護学校から保土ケ谷支援学校へと校名が変わり、新たな気持ちで令和5年度が始まりました。今年度もみなさまにいろいろな情報を発信できるよう努めてまいります。よろしくお願いいたします。

さて、保土ケ谷支援学校では4月5日に入学式が行われました。新入生のみなさんは期待と不安もあると思いますが、新しい友だちや先生と一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。

sakura