市ケ尾高等学校 > 卒業生の方へ > 神奈川まなびや基金への寄付のお願い

更新日:2021年8月11日

ここから本文です。

神奈川県まなびや基金への寄附のお願い

神奈川県まなびや基金について

神奈川県では、平成21年度に「神奈川県まなびや基金」を創設し、県立学校などの教育環境の整備を進めてきました。ご協力いただいた寄附金は、物品購入や改修工事などに充てられていますが、県立高校の耐震化や老朽化対策、特別支援学校の新設等、今後も多額の財産を必要としています。子どもたちに、より一層快適なまなびの場を提供するため、ご支援・ご協力をお願いします。
※生徒の保護者の皆様も、PTAや生徒会などの本校の団体としてではなく、個人としてはご寄付いただけます。(「まなびや基金」については、神川県の公式HPをご覧ください。URL:http://www.pref.kanagawa.jp/docs/en7/cnt/f6088/

まなびや基金への寄附は2種類

  • 県立学校等の施設全般の教育環境向上のための寄附
  • 母校など特定の県立学校の教育環境向上のための寄附

まなびや基金では、寄附金を使用する学校を指定して申し込みをすることが可能です。本校では、市ケ尾高校同窓会によるまなびや基金を活用した寄附により、平成27年度から29年度までの3年間で、グラウンド、テニスコート、ハンドボールコートに照明を設置することができました。

r2manabiya-syomei照明イメージ2

まなびや基金への寄附申込みの方法

個人、団体等いずれも可能です。また、まなびや基金への寄附金は、ふるさと納税制度の対象になります。
まなびや基金への寄附申し込みの方法は、次の方法があります。

  • インターネットによるお申込み
  • 郵送またはファクシミリによるお申込み

インターネットによるお申込み

\nouhusyokifu-bana(外部サイトへリンク)


furusato-choice(外部サイトへリンク)

「ふるさとチョイス」ホームページより、「クレジット決済」、「納付書」、「ケータイ払い」、「コンビニ決済」等による寄附ができます。

1上の「ふるさとチョイスから寄附をする」をクリックし、「ふるさとチョイス」ホームページに移動します。
2自治体が神奈川県であることを確認し、「この自治体に寄附を申込む」をクリックします。
3会員登録の画面が出ますので、登録されている場合はメールアドレスとパスワードでログイン、登録されていない方は、登録しないで進むか、新規に登録して次へ進みます。
4ふるさと納税申込みフォームの説明を読み、「上記を了承し、寄附申込する」にチェックを入れてください。
5寄附金の使い道で、「神奈川県まなびや基金」を選択してください。
6寄附金の使い道を本校に指定してくださる方は、県立学校名に「市ケ尾高等学校」とご入力ください。
7「メールアドレス」、「氏名(ふりがな)」、「郵便番号」、「住所」、「電話番号」をご入力ください。
8寄附金額を入力し、お支払い方法を選択してください。
※「クレジット決済」は、原則として寄附金額が5,000円以上1,000万円未満の場合にご利用可能です。
9寄附金の金額によって、返礼ツアー(返礼品)を受けることができます(期間限定)。希望される方は、選択肢よりお選びください。
10寄附者のホームページへの掲載内容について選択してください。
11「確認する」をクリックし、内容に誤りや不備がなければ送信してください。

郵送またはファクシミリによるお申込み

「寄附申込書」に必要事項を記入し、郵送またはFAX送信することで納付書による寄附ができます。

<まなびや基金リーフレット>

まなびや基金リーフレット(外部サイトへリンク)


1上の「まなびや基金リーフレット」をクリックし、PDFファイルを開いて下さい。
※表示するまで時間がかかる場合があります。
2まなびや基金についての概要をご確認いただき、「寄附申込書」の付いているうら面(必要に応じておもて面も)を印刷してください。
3「寄附申込書」に日付および寄附金額をご記入ください。
4寄附する基金の「神奈川県まなびや基金」を〇で囲んでください。
5寄附金の使い道を本校に指定してくださる方は、特定の県立学校の「有」を〇で囲み、学校名に「市ケ尾高等学校」とご記入ください。
6「氏名(団体名、代表者役職名、代表者名)」、「住所」、「電話番号」をご記入ください。
7郵送によりお申込みされる方は、次の宛先までご郵送ください。

〒231-8509
横浜市中区日本大通33
神奈川県教育委員会教育局行政部財務課

ファクシミリによるお申込みは、寄附申込書を切り離さずに次の番号まで送信してください。

FAX送信先045-285-9775


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。