市ケ尾高等学校 > 卒業生の方へ > 学校からのお知らせ

更新日:2019年4月10日

ここから本文です。

学校からのお知らせ

振り込め詐欺に注意してください
(卒業生のみなさんへ)

2018年にも振り込め詐欺への注意をお知らせしましたが、再び本校卒業生のご両親が被害にあわれているとの報告がありましたのでお知らせします。

本人を名乗り、会社の金を使い込んだ等で金銭を振り込んで欲しいという内容でした。実際に振り込んでしまい、金銭的被害にあった方もいます。また、事前に携帯電話の番号を聞き出したり、会社の上司を名乗ったりする者からの電話もあったようです。

卒業生の皆様には、ご両親が振り込め詐欺の被害に遭われる可能性があることをご理解いただき、定期的にご両親と連絡をとるなど、注意喚起をお願いいたします。

(2019年4月1日更新)


神奈川県警察からの情報提供により、市ケ尾高校卒業生の保護者連絡先に振り込め詐欺と思われる電話が多数あり、ご両親が被害にあっています。
典型的な手口は次のようなものです。

  • 息子等の親族に成りすまし、親元に電話をしてくる。
  • 事前に「風をひいて声がおかしい、携帯電話の番号が変わった。また電話する」との連絡をしてくる。
  • その2~3日後に次のような連絡がある。
    「会社の金を使い込んだ、このままだと横領罪で逮捕される。会社に弁済すれば横領罪で逮捕されない」
    「同じ会社の女性を妊娠させてしまった。示談金が必要で、今日中にお金を用意してもらえば会社に知られず、クビにならなくて済む」
    というような話をし、「これから言う口座にお金を振り込んで欲しい」と金銭の振り込みを誘導するものです。
  • 市ヶ尾高校の28期生・29期生を中心とした卒業生の自宅に、本人の留守中、友人を装って携帯の電話番号を聞き出そうとする事案が続いておこっています。(「携帯をなくしたので、○○(卒業生の実名)の携帯番号を教えてほしい」といった内容で)
  • 県内各地の高校卒業生の自宅に、高校の事務職員を装って
    「同窓会の名簿を整理しているので、お子さんの通っている大学名と携帯電話番号を教えてほしい。」

卒業生の皆様には、ご両親が振り込め詐欺の被害に遭われる可能性があることをご理解いただき、定期的にご両親と連絡をとるなど、注意喚起をお願いいたします。

(2019年4月1日更新)


来校に際してお願い(保護者・卒業生のみなさんへ)

来校の際には必ず事務室を訪れ、来校目的や訪問先の先生を告げ、来客リストに必要事項を記入してください。

(2019年4月1日更新)


「人事新報社」の「神奈川県立市ケ尾高等学校同窓名鑑」の発行案内について

人事新報社という会社から、「購入申し込み」と「調査カード」が印刷された往復ハガキが、卒業生宅に郵送されているようです。本校同窓会とは、全く関係ありませんし、市ヶ尾高校や同窓会から情報提供したこともありません。インターネットで「人事新報社」で、検索をかけていただくと、多くの学校から、同社からの案内に対する注意が掲載されています。

はがき1

はがき2

卒業生宅への不審電話について

卒業生を対象にオレオレ詐欺の電話が出回っています。
37歳~38歳の卒業生が対象となっています。過去、実際に被害が出ており、卒業生になりすました者がその「実家」に電話をし、友人の保証人になったということで、100万円を振り込ませたという内容。同窓会名簿から連絡しているものと考えられます。

(注)2018年度も注意の呼びかけを行ってきましたが、引き続きご注意ください。

                                  (2019年4月1日更新)