市ケ尾高等学校ホーム > 卒業生の方へ > 卒業生の証明書等の申込について

更新日:2019年8月1日

ここから本文です。

卒業生の証明書等の申込について

申込み等の方法

  1. 証明書等の発行申請については、直接、本校事務室窓口へ来校のうえ申込みをお願いいたします。なお、申込み用紙は、窓口カウンター横においてあります。
    (個人情報保護の観点からご本人であることを確認するため身分証明書等の提示を求める場合もありますので、よろしくご協力をお願い致します。)
  2. 代理人による証明書発行申請、受取りの際には委任状が必要となります。来校の際には、委任状のほか、代理人の公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)を持参してください。
  3. 発行申請の際は、黒または青のボールペンで記入してください。(鉛筆は不可)

委任状記載例(PDF:56KB)

申込みの際には次の点に注意してください

  1. 必要な証明書に応じた手数料をつり銭のないように用意してください。
  2. 調査書等(卒業証明書を除く。)は、発行までに1週間程度(土日祝日を除く)かかります。英文の証明書は、さらに日数がかかりますので余裕をもって申込みしてください。
  3. 進学のため調査書発行を希望する場合は「受験調査票(卒業生用)」を記入し、併せて提出してください。

    受験調査票(卒業生用)(PDF:126KB)

  4. 調査書は提出先によっては、有効期限が3ヶ月のところがあります。申込みの前に有効期間の有無を確認してください。
  5. 平成11年3月以降の卒業生については、卒業後5年経過した人は「指導要録の成績に関する原簿」が廃棄されますので、成績に関する証明書の発行はできません(修得単位についての証明はできます)。また、卒業後20年ですべての指導要録が廃棄されますので、それ以前の卒業生は、卒業生台帳により卒業の事実を証明することのみ可能です。
  6. 指導要録廃棄後の場合、「指導要録保存期間経過により成績証明書(調査書)を交付することができない旨の通知」を出すことができます。必要な方はお申し出ください。

年末年始の証明書申請について(卒業証明書以外)

(平成30年度は以下のとおりでした。平成31(2019)年度は現在調整中です。)

12月11日(火曜日)までに申請された証明書は、12月25日(火曜日)までに発行します。
12月18日(火曜日)~21日(金曜日)に申請されたものは、1月8日(火曜日)に発行します。

下記証明書の申請には、以下の証明書交付願をダウンロードしてご利用いただけます。

証明書等交付願(PDF:119KB)

 

種類

手数料(1通)

発行日数

備考

卒業証明書 400円 即日  
修了証明書 400円 一週間程度 土日祝日を除く
成績証明書 400円 一週間程度 土日祝日を除く
単位修得証明書 400円 一週間程度 土日祝日を除く
生徒健康診断票の写し 400円 一週間程度 土日祝日を除く
推薦調書 400円 一週間程度 土日祝日を除く
調査書 500円 一週間程度 土日祝日を除く
各種証明書一覧(手数料は改訂されることがあります)

 

事務室窓口受付時間

8時30分~16時30分(月曜日から金曜日)
土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始は休みとなります。

問い合わせ先

〒225-0024
横浜市青葉区市ケ尾町1854
神奈川県立市ケ尾高等学校事務室
電話:045-971-2042(事務室直通)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。