更新日:2022年10月3日

ここから本文です。

問い合わせについて


今年度は新型コロナ感染予防の観点から、個別相談は行っておりません。学校説明会のアンケートより受け付けた質問はこちらで回答させていただきます。なお、類似したご質問は一つにまとめたうえで回答しておりますので、あらかじめご了承いただけますと幸いです。

 

 

回答

学校見学・施設・設備について

Q. 学校見学などの今後のスケジュールを教えてください。

A. 2学期の学校見学は毎週金曜日に実施しております(事前予約制)。

また第2回学校説明会は11月26日(土)に本校にて実施予定です(事前予約制)。その際、本校の施設・設備をご覧いただけます。学校見学と同様の内容ですので、学校見学に申込できなかった方は第2回学校説明会にお申し込みください。

それぞれの申込期間および方法は事前に本校ホームページでお知らせします。また電話でのご予約はできません。

 

授業について

Q. 普段の授業では、ICTをどのように活用しているのでしょうか?

A. 次のリンク先の動画で実際の授業の様子を紹介しております。ご覧ください。

 

Q. プールの授業はありますか?ある場合、水着の指定はありますか?

A. はい、あります。水着の指定はありません。

 

Q. 現在はコロナの影響で体育の水泳授業はやっていないと在校生に聞いたのですが、今後コロナが収束へ向かえば水泳授業は必修科目になるのでしょうか?それとも選択科目なのでしょうか?

A. 生田高校では全員で水泳の授業を実施しています。

 

Q. テストは年に何回ありますか?

A. 定期試験は1学期中間、期末、2学期中間、期末、3学期学年末の計5回あります。その他小テストは教科ごとに随時行っています。

 

Q. 保護者負担の端末は、入学後に購入でしょうか?その場合、端末の指定はありますか?

A. 現在の1年生から神奈川県立学校では保護者負担でご用意いただいた個人端末で学習活動を行っています。端末機種は指定しませんが、生田高校の推奨機種は入学前にご案内します。

 

Q. 科目選択の際、それぞれの授業に人数の制限はありますか?

A. ありません。ただし、1年次の芸術選択については人数制限があります。

 

Q. 体育の授業の種目は、選択制ですか?

A. はい、選択制です。

 

講習・補習・受験対策について

Q. 長期休暇中に、講習や補習はありますか?

A. はい、夏期講習・冬期講習をそれぞれ実施しています。

 

Q. 土曜日に、講習や補習はありますか?

A. 現在は実施していません。

 

Q. 自主学習のための設備や環境について教えてください。

A. 図書室・スタディーホールなど自習できる場所を多く確保しているとともに、職員室前に生徒の学習スペースを設け、いつでも先生に質問できる体制を整えています。そのため、多くの生徒が積極的に自学自習に取り組んでいます。

 

Q. 大学受験に向けてどのような対応をしているか教えてください。

A. 生徒が希望する進路に進めるように、手厚い支援を行っています。まず、長期休業中に、受験対策の講習・補習を実施しています。また、1年生及び2年生の夏季休業中と12月に進路ガイダンスを行っています。3年生に対しては、5月に進路情報について、7月に推薦入試について、9月に大学入試共通テストについて、詳細な説明会を実施しています。他にも、次のような取組により生徒の進路実現を強力に支援します。

・定期的な模試

・大学の出張授業

・大学の学部別説明会

・インターンシップ

 

Q. 進路カフェをオープンにしていることのねらいや利点についてくわしく教えてください。

A. 進路カフェは、生徒が進路について気軽に調べたり考えたりすることをねらいとしており、進路面談を行う場所・機会は別に設けています。進路カフェをオープンスペースに設置することで、生徒が気軽に資料を読んだり先生と話したりできるようにということを最大のねらいとしています。

 

Q. 長期休暇中の講習・補習は1年生から受講できるのでしょうか?

A. はい、1学年の夏季休業から受講可能です。

 

部活動について

Q. 各部活の在籍人数や、近年の実績を教えてください。

A. 昨年度の資料(添付資料①)(PDF:352KB)をご覧ください。

 

Q. 活動時間・日数について教えてください。

A.平日は、18時30分最終下校です。週間の活動日数や、休日の部活動の実施体制は、各部活により異なります。なお、緊急事態措置期間中は、活動時間・日数に制限がかかっています。

 

Q. 兼部できない部活動を教えてください。

A. 軽音楽部のみ兼部不可となっています。

 

生徒の居住区・通学について

Q. 生田駅で駐輪場を借りての自転車通学は許可されていますか?

A. はい。自転車通学の許可を取れば、問題ありません。

 

生徒会・委員会活動について

Q. 生徒会、委員会の活動はどのような形でしょうか?

A. 生徒会執行部は、会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名、事務2名以上で構成し、6月の生徒会選挙で改選されます。委員会は、評議委員会、保健委員会、クラスマッチ実行委員会、美化委員会、図書委員会、選挙管理委員会、文化祭企画委員会、体育祭推進委員会、放送委員会に分かれており、4月に各クラスから委員が選出され、1年間委員として活動します。

 

学校生活について

Q. 1日の学校生活の流れ、タイムスケジュールが知りたいです。

A. 2022年9月現在では、コロナ禍での時差通学を実施しており、次のとおりのタイムスケジュールとなっています。

HR     8:50 ~ 9:00

1校時  9:00 ~ 9:50

2校時  10:00 ~ 10:50

3校時  11:00 ~ 11:50

4校時  12:00 ~ 12:50

昼休み  12:50 ~ 13:35

5校時   13:35 ~ 14:25

6校時  14:35 ~ 15:25

7校時(火曜のみ) 15:35~16:25

部活動 放課後~18:30

最終下校 18:50

 

Q. 学校でのスマホ充電は可能ですか?

A. 学校でのスマホ充電は不可で、自宅で充電してくることを原則としています。

 

Q. 制服について、女子はネクタイとリボンを購入して日によって付け替えることはできますか?

A. はい、できます。

 

Q. 学校内では上履きに履き替えますか?

A. 本校では一足制を導入しております。

 

Q. 原付免許及び普通二輪免許は取得可能でしょうか?

A. 免許の取得は可能です。登下校の際の乗車はできません。

 

入学者選抜について

Q. 内申点の最低ラインは何ポイントですか?

A. 内申点に限らず、合否予想に関するご質問にはお答えできません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。