更新日:2021年1月6日

ここから本文です。

問い合わせについて

今年度は新型コロナ感染予防の観点から、入学希望の皆様からのご質問等は次のフォームから受付しております。

こちらのグーグルフォームから質問を送っていただき、毎週金曜日にまとめて本校ホームページ上で回答させていただきます。

質問がある方は、こちらをクリック(外部サイトへリンク)していただくか、下記のURLをコピーしてください。

質問フォーム:https://forms.gle/rwgsDxsSgRiApxqdA

 

回答(1月7日更新)

1.教科・授業のことについて

2.学校生活のことについて

3.部活動のことについて

4.その他

 

1.教科・授業のことについて

Q:スマートフォンなどの活用に伴って、授業中にそれらを正しく管理することができているのか。

A:BYODのガイドライン(PDF:191KB)生田高校ソーシャルメディアポリシー(PDF:137KB)に基づいて指導をしております。入学後は各授業内で授業中のスマートフォンの使い方について指導を行い、外部講師によるスマートフォンの安全な使用方法とマナーに関する講習会を行います。
    その後も、生徒が授業と関係ない場面でスマートフォンを使用していないか気を付けながら授業を行っており、適切に管理できています。


2.学校生活のことについて

Q:昼食はどうされているのか気になります。(売店について)

A:本校に食堂はありませんが、昼休みには売店を利用することができます。売店では弁当やおにぎり、調理パン等があります。売店以外にも、パンや飲料の自動販売機があります。

Q:【学校行事について】①感染症対策のため、教育面で本年度に実施を見送った行事を一通り教えて下さい。例えば、明治大学での学習など。
②合唱コンクールはありますでしょうか。

A:①新入生歓迎行事(4月)、校外学習(5月)、クラスマッチ(球技大会)・百生戦(百合丘高校との球技大会)(7月)、高大連携行事(明治大学の講義受講、国士館の留学生との交流)、生物観察会(6月)、森林ボランティア(3月) などですが、一部の行事については規模を縮小し、形式を変えて実施したものもあります。
②合唱コンクールはありません。

Q:【自転車通学について】

Q①現在どのぐらいの生徒さんが自転車通学されていますか。
→A①自転車で通学している生徒はおおよそ4割程度です。

Q②また、自転車通学を許可されるにあたり、自宅からの距離について取り決めはありますか。
→A②自宅からの距離が1km以上であれば自転車は使用可能です。

Q③自転車通学をする場合講習か何かを受けないと行けないのか
→A③自転車通学を希望される場合は、自転車保険に加入し自転車通学願いの提出が必要です。また、校内で実施する交通ルールのテストにも合格する必要があります。

Q④駐輪場は完備されていますか?
→A④駐輪場は学年別に場所が確保されております。

Q⑤自転車通学は電動でも大丈夫ですか?
→A⑤はい、ご利用になれます。

Q:溝の口方面から自転車で通学は可能ですか?

A:自宅と学校間が直線距離で1km以上あれば可能です。自転車通学をしている生徒の中には、溝の口方面から通学している生徒もいます。

 


3.部活動のことについて

Q:部活は必ず入らなければならないのか。

A:加入を必須とする規則はありませんが、生田高校の生徒の多くは部活動に加入し、文武両道を実践しております。

Q: 部活動は何時位まで行いますか?

A:最終下校の18時50分に下校できるよう、多くの部活は18時30分ごろまでに練習を終えています。

Q:部活の朝練開始時間は何時ですか?

A:朝練の開始時間は7時30分からとなります。

Q:定期テスト前等、部活停止期間がありますか?

A:原則定期テスト1週間前は部活停止期間となります。ただし、試験前後に大会等があると、短時間の練習を行う部活動もあります。

Q:部活動が大変盛ん、かつハイレベルですが、指導は外部からの指導員をお願いしているのでしょうか。

A:外部のインストラクターを呼び指導をお願いしている部活動もあります。


4.その他

Q:指定校推薦や必要な成績、校内倍率などの詳細。

A:大変申し訳ありませんが、指定校推薦に関わるものは大学側との関係もあり、詳細は公開できません。主な指定校は次の通りです。

令和元年度の主な指定校

Q:令和2年を含めた直近3年間分の各年の大学推薦入学の状況と、大学受験の合否比率。

A:大変申し訳ありませんが、推薦に関わるものは大学側との関係もあり、詳細は公開できません。進路状況で公開できる情報は本校ホームページ内に掲載しておりますので、こちらをご確認ください。

Q: 校舎の古さ以上に片付いていなかったり、掃除が行き届いていない印象を受けました。生徒の生活面への指導や清掃活動への取り組みはどうなっているのでしょうか。

A:10月の説明会当日が悪天候であったことや、本校が1足制のため、汚れが目立つ印象となってしまいました。申し訳ございません。
生活面への指導は普段の身だしなみや清掃活動等、適宜実施しており、生徒もきちんと順守しております。

Q: 体育館の改修工事の予定などはありますか

A:現段階では確定した日程等はお示しできませんが、9月以降に工事が始まり令和3年度内に終了する予定です。

Q:今後(来年度)、感染対策を講じて施設見学を開催する予定はありますか?

A:現在、開催予定はありませんが、対策をとれば可能であると判断できた場合は、本校ホームページにてお知らせいたします。

 

Q:文系と理系、文理系の割合と、その男女比を教えてください。

A:本校では2学年より文系と理系に分かれ、3学年に進むと、さらに文系・理系・文理系に分かれます。割合と男女比は以下の通りです。

 

  文系 理系 文理系
2学年 45% 55% なし
3学年 47% 31% 22%

 

  男子 女子
2学年文系 44% 58%
2学年理系 66% 34%
3学年文系 42% 58%
3学年理系 85% 15%
3学年文理系 35% 65%

 

Q:万が一、入学者選抜検査日に体調不良になった場合や、濃厚接触者になった場合の措置はあるのか。

A:学力検査等当日に発熱等の体調不良のある場合、また濃厚接触者になった場合は、「追検査」等を受検するよう案内します。詳細は神奈川県教育委員会公式ホームページの令和3年度神奈川県公立高等学校入学者選抜等における、新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る新たな対応について(外部サイトへリンク)をご確認ください。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。