更新日:2023年7月14日

ここから本文です。

 

教育目標など

1.校訓

 自立・友愛

2.教育目標

  • 無限の可能性をもって自己の将来を自らの手で積極的に開発する気概をもたせる。

  • 深い知性、豊かな教養、高潔な志操をもつ心身共に健全な人格の完成を目ざす。

  • 理解と愛情とに根ざす、つよい連帯感をもって平和な民主社会に貢献できる資質を育成する。

3.スクールポリシー

グラデュエーションポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

~「自立・友愛」の校訓のもと、本校ではこのような力を身に付けます~

主体的に学び行動して、自己の将来を積極的に開発していく力。

他者と協力するために表現を工夫してコミュニケーションを深め、多様性を理解しながら課題を解決していく力。

社会性、公共心を重んじて連帯し、相互理解と思いやりを基盤とした地域社会に貢献する力。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

~本校ではこのような学習を行います~

1学年では基礎的な知識・技能を習得するために、共通教科の必履修科目を中心としたカリキュラムとし、2・3学年では生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に応えるために選択科目を設置したカリキュラムとしています。

高度情報化社会に対応したICT利活用を進めながら、各教科・科目において、生徒同士で課題の解決を図る探究的な活動を行うことにより、思考力・判断力・表現力を育み、他者と協働しながら課題を解決する力を身に付けます。

体育祭や文化祭などの学校行事、地域資源を生かした探究活動、部活動などの特別活動を通して、望ましい人間関係の形成や豊かな心と体を育むとともに、社会性や協調性を育みます。

アドミッションポリシー(入学者受け入れに関する方針)

~本校では、次のような生徒を求めています~

自ら学び、考え、表現し、行動することで進路の実現を目指し、努力を続ける生徒

他者の個性を理解・尊重し、協力しながら課題の解決や目標の達成に向けて取り組むことができる生徒

学校行事、生徒会活動、部活動、地域活動において、社会に貢献する意欲のある生徒

4.スクールミッション

  • 全日制の課程学年制普通科を設置する高校(インクルーシブ教育実践推進校 )と して、生徒の特性や地域・学校等の実情を踏まえ、すべての生徒が共に学び、相互 理解を深める教育を推進する中で、生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に 応えるよう、学力の育成、豊かな人間性や社会性の涵養、社会的・職業的な自立等をめざした教育課程を適切に編成する 。
  • 深い知性と豊かな教養、高潔な志操をもつ心身ともに健全な人材の育成をめざし、社会性、公共心、表現力豊かなコミュニケーション能力等これからの社会に求められる資質・能力を育成するための教育に取り組む 。
  • 自ら課題を発見し解決する力、主体的に学びに向かう力を育むことができるよう、主体的・対話的で深い学びの実現をめざした不断の授業改善を実施することや、違いを個性と特性として理解し、思いやり、優しさを育む取組を推進する等、教育活動の充実に取り組む。

5.学校目標・評価

学校評価報告書

グランドデザイン

6.学校運営協議会

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。