更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

校長のあいさつ

新たな年度がはじまります

みなさん、準備はできていますか?

チャンスをつかむことができるよう、積極的に行動しましょう。

まずは、目標を立て、日々の努力を積み重ねてください。いつもお話していますが、大きな目標でなくてもよいと思います。「今日は、こんなことができた」「こんなことをやってみた」そんな積み重ねが、あとで大きな力になっていきます。

失敗を恐れずに、チャレンジしましょう。

第8代校長 樋口一孝(令和6年4月1日)

 

春がやってきました

3月です。今年度も残りわずかとなってきました。

まだまだ寒い日もありますが、草花の芽も膨らみ、小さな葉が伸び、春の花も咲き始めました。ぜひ、外に出て春を感じてください。自然を感じることは、心を豊かにすると思います。

さて、4月からの新しい年度に向けて、卒業する皆さんも、在校生の皆さんも、今年度の追い込みとまとめに追われているのではないかと思います。まずは、今できること、しなければいけないことを、しっかりと仕上げましょう。

第8代校長 樋口一孝(令和6年3月1日)

もうすぐ春です

梅の花も咲き、暖かい日も増えてきました。もうすぐ2月も終わりです。

今年度、やり残したことはありませんか? おそらく「まったく無い」と言い切れる人は少ないでしょう。今からでも、ひとつでも、トライしてみましょう。小さなことでもかまいません。その一歩を踏み出すことが大切です。そして、次年度に向けてよいスタートが切れるように、準備しましょう。

第8代校長 樋口一孝(令和6年2月21日)

新年を迎えて

新年早々の能登半島地震では、被災された皆さま、関係の皆さまにおかれましては、さぞかしご心労のことと拝察いたします。

さて、在校生の皆さん、新年を迎え、心の準備はできていますか。新年は新たなスタートを切る絶好の機会です。寒い冬ですが、こころのウォーミングアップをして、もうすぐやってくる春に備えて、しっかり準備を整えましょう。

第8代校長 樋口一孝(令和6年1月5日)

在校生(全日制)の皆さんへ

本校の自由な校風は、生徒一人ひとりが自主自律、自己管理ができるからこそ、実現できることです。皆さん、自己管理はできていますか。時間を守る、場をわきまえた態度、礼儀作法。今一度、振り返ってみてください。そして、LiSA校の一員として自信を持ってください。

さて、もうしばらくすると、新学期がやってきます。その前に、この1年間を振り返りましょう。よかったことはありましたか?チャレンジしたことはありますか?

もしなければ、この冬の間に1つでもよいから、チャレンジしてみましょう。その気持ちが大切です。大きなチャレンジをする人もいれば、小さなチャレンジを積み上げていく人もいるでしょう。皆さん、それぞれのチャレンジをしてください。もし失敗したら、しっかりと反省してやり直しましょう。4月までの期間を大切に過ごしてください。

入学を希望する皆さまへ

学校説明会などで、本校の特色についてご理解いただけたでしょうか。本校の全日制の課程は、県内唯一の総合産業科として、ユニークなカリキュラムを実践しています。

出願前に今一度、本校の特色について振り返り、迷いなく受検していただけたらありがたいと思います。ホームページ内の入学希望者の方へのページの中に、QA集も用意してあります。ご確認いただき、ご不明な点があればお問い合わせください。

なお、併設している定時制の課程は単位制の総合学科であり、全日制とはカリキュラムがや入試方法が異なります。定時制をご希望の方は定時制のページをご覧ください。

第8代校長 樋口 一孝 (令和5年12月26日)