更新日:2022年7月25日

ここから本文です。

施設紹介

単位制専門高校ならではのバリエーション豊かな施設をご紹介します。

校舎の構成は「東棟」「西棟」「一般教室棟」となっています。また、敷地内には「校庭」「体育館・武道場・トレーニングルーム」「テニスコート」「弓道場」など様々な施設があります。

校舎

特徴

一足制

全館空調完備

バリアフリー化(エレベータ2機、フラットフロア設計、各階多機能トイレ)

舞台演出ができる視聴覚室(演劇、音楽ライブ、講演等)

東棟

主に工学系と情報系の実習棟になっています。また、事務室や図書室、視聴覚室も東棟になります。

東棟1階

視聴覚室

<視聴覚室>

240を超える座席数を誇り、企画内容によって前面の座席を取ることも可能な多彩な演出ができます。そのため、視聴覚室の装置を操作する「L.B.T.(LiSABackstageTechnicalstaff)部」や「舞台技術」といった舞台装置を学ぶ短期集中講座などがあります。

 

自動車

<自動車設備工場>

自動車を解体、点検するための設備が整っている県内でも珍しい実習室です。また、文化祭では野外ステージのバックステージににもなります。

 

 

機械実習室

<精密加工実習室>

旋盤やフライス盤といった鉄の加工を学ぶ実習室です。工場等で実際に使用している加工機で学ぶため実践に即した授業展開が行えています。

 

 

エレベーターホール2エレベーターホール>

校門から東棟に入ると正面にエレベーターが1機あります。搬入としても使用できる大きいエレベーターです。その上にはモニターが設置されており、一日の予定が表示されます。

 

 

 

 

 

 

東棟2階

CAD室

<CAD室>

PCで設計図や加工図を描くことを学ぶ実習室です。一人一台のPCの環境の中で自分が納得できるまで学ぶことができます。

 

 

ピロティー

<ピロティー>

各階にピロティーが設けられており、そこには机とテーブルが置かれています。雑談や打ち合わせ等いろいろな場面で使用し重要な場所になっています。

 

ピロティ

 

 

 

 

 

蔵書検索2

<図書室>

廊下の突き当たりに図書室があります。司書さんが在中しているので蔵書検索や新しい本の情報など様々な形で助けてくれます。

図書室について詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください。

 

 

東棟3階

 

東棟4階

西棟

主に「環境・バイオ系」「科学系」の実習棟になっています。また、「食堂」「音楽室」「美術室」「調理室」「被服室」「作法室」など様々な教室があるのも特徴です。

西棟1階

食堂<食堂>

吹き抜けで開放感のある食堂です。昼休みは大変な賑わいを見せ、一食あたりも安く、大勢の生徒が押し掛けます。また、授業の空き時間では勉強する姿も見られます。

 

 

西棟2階

ロッカー

<ロッカー>

個人ロッカーは3年間同じ場所を使用していきます。ホームルームににロッカーがないため、登校したら荷物を取りにこの場所に来て支度を整える生徒が多いです。

 

 

生物実験

<環境実習室>

身の回りにある環境問題を実験を通して学ぶ教室です。時系列で環境が変化していくのを観察するため、生徒一人ひとりに実験機材を用意してあるのも特徴です。

西棟3階

西棟4階

一般教室棟

一般教室一般教室は2階、3階、4階の構成で各年次のホームルーム教室になっています。また、国語や数学といった座学を中心とした科目を学ぶ教室です。

 

 

校舎外施設

校舎の外にある様々な施設を紹介します。

中庭

<中庭>

東棟(右側)と西棟(左側)に一般教室棟に囲まれた場所になります。正面は「自動車設備工場」でその上は橋は3階の渡り廊下です。そのさらに奥には、生徒が通学で使用する自転車の駐輪場になっています。

 

『体育施設棟』

体躯施設棟西棟の隣に体育施設棟があります。1階は「体育館」「武道場」「トレーニングルーム」、2階は「部室」になっています。放課後になると運動部が集まり大変な賑わいを見せるところです。それぞれの施設が隣接しているので、移動も少なく効率よく運動ができます。

 

 

体育館<体育館>

バスケットボール、バドミントン、といった室内競技の練習、全校集会の場所として使用しています。700名以上の生徒が集まっても余裕の広さがある体育館です。

 

武道場

<武道場>

柔道、剣道がそれぞれ練習することができる施設です。体育館と壁一枚で併設されています。

 

 

トレーニングルーム

<トレーニングルーム>

ベンチプレスなど本格的な機材が揃っており、様々な部位の筋肉をトレーニングすることができます。

 

 

部室<部室>

運動部の部室が集まっているところです。西棟の2階から直接渡り廊下でつながっており、校舎からの移動も非常に楽に行えます。

 

 

校庭

<校庭>

非常に水はけのよい校庭です。サッカー部や野球部、ラグビー部、陸上競技部など日夜練習をしている場所です。

 

 

テニスコート

<テニスコート>

体育館のさらに奥に行くと、ハードコートが2面のテニスコートがあります。

 

 

弓道場

<弓道場>

校庭の隣に弓道場があります。

 

 

 

外周

<外周>

校庭の周りを走る外周があります。およそ400mあり、部活動では走り込みをしたりしています。

 

 

ソーラーパネル

<ソーラーパネル>

校庭の隣にソーラーパネルが設置されています。

 

 

 

駐輪所

<駐輪場>

中庭を抜けた一番北側に生徒専用の駐輪場があります。