神奈川総合産業高等学校 全日制 > 特色 > 半期で変わる時間割

更新日:2022年7月25日

ここから本文です。

半期で変わる時間割

「セメスター制」なので、前期と後期で時間割が異なります。1年間同じ授業をする科目もありますが、半数以上の科目は半期で終了するので時間割は複雑になります。時間割計画は今学んでいる学習状況に応じて来年度は何を勉強するのかを自分で考えていくので、納得のいく学習を3年間続けることが出来ます。

履修登録

履修登録とは1年間の時間割を決めることをいいます。時期としては、新入生は入学する前に履修登録を行い、1年次の夏に2年次の履修登録、2年次の夏に3年次の履修登録を行います。各科目の履修状況を確認したのち調整を行い、3月に最終決定をします。そのため、常に先を見据えた目標を掲げることが大切であり、自分は卒業後何をしたいのか、将来どのような仕事をして社会に貢献していくのか、自分の夢を実現するために今学ぶことは何なのかということ意識していくことが重要です。

履修登録をするときは必ず担任と面談を行います。面談をすることで、履修の目的や進路で必要な科目を生徒と一緒に再確認します。また併せて、保護者の確認も行います。ご家庭で将来のことを話し合い時間割を決定していただきたいと思います。