川崎工科高等学校 > 卒業生の方へ > 証明書等の申請について

更新日:2023年8月9日

ここから本文です。

証明書等の申請について

 各種証明書発行については本校事務室で受付けしています。川崎工業高等学校等前身である学校の証明書も本校で発行します。在校生以外の証明書は有料です。

1.証明書の種類・手数料及び発行までの期間について

証明書等の種類

 発行可能期間(※1)

 発行までの期間

手数料

(1通あたり)

 卒業証明書    申請当日  400円
 卒業証明書(英文)    申請後1週間程度
 修了証明書  申請前にご相談ください
 成績証明書  卒業等後5年以内
 単位修得証明書  卒業等後20年以内
 その他(※2)  申請前にご相談ください
 調査書  卒業後5年以内  申請後10日程度  500円

※1 学校教育法施行規則の規定により、「指導要録」における「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録(成績等)」についての保存期間は5年、「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録」についての保存期間は20年と定められています。この保存期間が経過した場合、破棄しているため該当の証明書を交付することができません。 

ただし、証明書が発行できないことを明記した通知(無料)を発行することができます。

※2 電気工事士・第三種電気主任技術者等の資格試験受験用証明書に関する証明書については、既定の単位を修得していないと証明ができませんので、事前に電話でお問合せください。

 

2.申請方法      ※電話、E-Mail等での申請は受け付けません。

(1)事務室窓口で申請する場合

  • 証明書等交付願を記入し、手数料を添えて申請してください。手数料は釣り銭の無いようご用意ください。 申請書(「証明書等交付願」)は事務室に備えてありますがダウンロードして記入したものを持参されても結構です。➡ 証明書等交付願(PDF:110KB)記入例(PDF:272KB)
  • ご本人確認のできる公的身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)を提示してください。
  • 後日、証明書を受取る際には申請日に発行する領収書をご持参ください。   

 窓口受付時間

 月~金曜日

 8時30分から16時30分まで(申請の場合は16時30分までにお越しください)

 ※ 土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)、及び学校閉庁日を除く                                                                                         
            令和5年度は8/13~8/15及び12/27~12/28です。
                  (年度ごとに異なります)

 

(2)郵送で申請する場合

  遠隔地等で来校が困難な場合には、現金書留 に限り郵送での申請を受け付けています。次に記載するア~エの書類等を現金書留に封入して本校事務室までお送りください。

※ 往復の日数がかかりますので、日数に余裕を持って申請してください。

イ 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)のコピー

ウ 手数料(現金のみ取り扱います)

一度納付された手数料は返金できませんので、金額の誤りが無いよう十分ご確認ください。またお釣りの無いようご注意ください。

エ 返信用封筒(郵便番号、住所、氏名を記入し、必要料金分の切手を貼付したもの)
※ 返信は原則簡易書留または特定記録としますので、次の表を参考にし、A郵便料金+B特殊料金(簡易書留または特定記録)分の切手を貼ってください。
​​​​​​
 

A郵便料金

証明書の種類

返信用封筒の大きさ及び貼付切手

 卒業証明書のみの場合

 定形封筒(長型3号:12cm×23.5cm)まで

 4通まで  84円   5~10通  94円

 

 

卒業証明書以外の証明書

(封入してお渡しします)

 定形外 角型3号(21.6cm×27.7cm)以上

 *郵便料金は重さで異なります

  1~2通 120円

  3~5通 140円

  6~8通 210円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B特殊料金  

 簡易書留  320円
 特定記録  160円

 

※ 郵便料金は改定されることがありますので、郵便局のホームページなどをご確認ください。

(3)代理人が申請する場合

 遠隔地等でご本人が来校できない場合、ご家族による代理申請が可能です。次の書類等をご持参のうえ窓口で申請してください。

◎本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)のコピー

◎手数料…釣り銭の無いようご用意ください。

◎代理申請者の確認ができる公的身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)

◎委任状(ご家族てあっても、同居されていない場合や姓が異なる場合は必要です。)

➡  証明書等交付願(PDF:110KB)記入例(PDF:272KB)

➡  委任状(PDF:45KB)  参考様式   

3.その他注意事項等

(1) 改姓後の氏名や転居後の住所を記載した証明書の発行を希望する場合は変更したことがわかる公的機関による証明書が必要です。ただし、卒業証明書は卒業時の氏名での発行になります。

(2) 電話、メール等による証明書発行の申請は受け付けていません。

(3) 海外からの申請の場合は、事前に電話連絡をしてください。

(4) 英文の証明書が必要な場合は、申請者氏名欄・現住所欄にローマ字表記を正確に併記してください。

(5) 証明書等交付願の電話番号欄には、日中に連絡の取れる番号を記入してください。

(6) 原則として卒業後5年を経過した場合、成績証明書・調査書・推薦書は発行できません。

(7) 原則として卒業後20年を経過した場合、卒業証明書以外の証明書は発行できません。

(8) 申し込みの際に支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。証明書の種類・枚数をよく確認して申し込んでください。

(9) 提出された書類及び個人情報は、証明書の発行以外には使用しません。

(10) 遅配、不配達等の郵便事故については、学校は一切の責任を負いません。

 

4.問合せ先

 神奈川県立川崎工科高等学校 事務室

 〒211-0013  川崎市中原区上平間1700-7 電話(044)-511-4399(事務室直通)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。