新羽高等学校 > 学校概要 > スクール・ポリシー(3つの方針)

更新日:2022年5月9日

ここから本文です。

スクール・ポリシー(3つの方針)

令和3年3月1日

職員会議資料

学習推進G

 

神奈川県立新羽高等学校(全日制課程普通科)におけるスクール・ポリシー

 

1.グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

たなる空

ステージ へ ~3つのを携えて~

様々な変化に対応し、自らの未来を切り拓いていく力を備えた人材を育成するため、次のような資質・能力を育みます。

〇基礎的・基本的な知識・技能や、思考力・判断力・表現力を基盤とした「課題解決能力」 

〇自分の適性を理解し、自ら考え、粘り強く行動する基盤となる「自己管理能力

〇自他の個性や多様な価値観を尊重しながら、社会の一員として役割を果たすことができる「豊かな人間性・社会性」 

 

2.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

3つの羽を育てるため、

〇自ら考えたことを、他者との協働を通して深め、表現する学びを行います。

〇ICTを効果的に活用した学びを行います。

 〇自立・自律した社会人となるための学びを行います。

〇様々な場面で見通しを持って行動ができるよう、生徒主体の活動の場を設けます。

〇一人ひとりの進路実現に向けて、多様な選択科目を設置し、幅広いキャリア教育を行います。

〇一人ひとりを大切にし、互いに認め合い、支え合うことができるように支援します。

 

3.アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

 〇自ら考えようとする姿勢を持つ生徒

 〇自らの夢の実現に向けて努力したり、挑戦し続けたりする意欲のある生徒

 〇自分や周りにいる人を大切にし、より良い人間関係を築こうとする生徒

 〇中学校までの学びや経験をもとに、自分の可能性を広げたい生徒

 

 ※アドミッション・ポリシーについては令和5年度入学者選抜からの運用となります。