学校生活 > お知らせ・報告 > 令和4年度 4学年修学旅行

更新日:2022年12月7日

ここから本文です。

令和4年度 4学年修学旅行

 11月16日~18日の2泊3日、生徒3名と教員3名で、修学旅行に行ってきました。

 行き先は愛知県の名古屋市と岡崎市です。

 1日目は、小田原駅から新幹線と名鉄本線で岡崎市に行きました。

 岡崎市では、来年放送予定の大河ドラマ「どうする家康」の舞台である岡崎城を散策しました。

 次に、まるや味噌の蔵見学をし、八丁味噌の歴史などを勉強しました。

 途中でユーチューバーの東海オンエアのマンホールを見つけました。

岡崎城集合 味噌見学説明を聞く 岡崎市内マンホール

 2日目は、午前中にトヨタ産業技術記念館を見学しました。工業科高校生として、興味津々に見学する姿が見えました。午後は、名古屋港水族館に行き、春の遠足に行った江の島水族館とは違う迫力に圧倒されました。また近くに観覧車があったので、水族館の周りの海の景色を堪能しました。

トヨタ産業技術記念館 先生と生徒 水族館天井水槽

 3日目は、リニア鉄道博物館を見学し、新幹線の歴史などを勉強しました。

リニア会場前集合 リニア鉄道博物館 新幹線

 午後は、名古屋駅から新幹線ひかりで小田原駅に帰ってきました。

 日頃の行いが良かったのか、3日間良い天気に恵まれました。

 生徒・教員全員が健康で元気に活動することができ、良い思い出づくりができました。