学校生活 > お知らせ・報告 > 令和5年度 1学期学校行事2

更新日:2023年7月19日

ここから本文です。

1学期 学校行事2

7月19日(水曜日) 租税教室

 税理士の先生から大変わかりやすい講習をしていただき、税金の大切さを理解することができました。税金がなかったら世の中はどうなってしまうのか等、自分たちの生活に置き換えて考えることができたのではないでしょうか。講習後は税の作文に取り組みました。

租税教室1租税教室2

7月20日(木曜日) SC講演会

 「ストレスマネジメント1.~自分のストレスを知る~」というテーマでSC(スクールカウンセラー)による講演会を実施しました。

 ストレスを上手に対処するために、どんなことにストレスを感じるのか、ストレスによって感じる感情の違いなど自分の生活のふり返りを行いました。次回のストレスマネジメント2.では、具体的な対処方法について学ぶ予定です。

SC講演会1SC講演会2

SC講演会3SC講演会4

7月20日(木曜日) 携帯安全教室

 スマートフォンの安全な使い方について神奈川県消費生活課のリーフレットを配布し、「スマートフォンからのアプリのダウンロード」、「SNS」、「ネットショッピング」の3件について配信動画を見ながら危険性について学習しました。また、バイトテロについても過去の事例を示し、生徒は熱心に視聴していました。

携帯電話教室1携帯電話教室2

7月21日(金曜日) 終業式・壮行会

1学期最後の行事である終業式が行われました。校長先生や教頭先生、生徒指導の先生の話を聞きました。また、資格や検定を取得した生徒への表彰が行われました。

そして終業式の後に、全国定通バドミントン大会に出場する生徒への壮行会が行われました。いい結果を期待しています。

壮行会1壮行会2壮行会3