入学希望者の方へ > 入学者選抜情報

更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

入学者選抜情報

入学者選抜情報

神奈川県立大井高等学校
令和6年度入学者選抜情報

クリエイティブスクールの入学者選抜
「学習意欲のある生徒」を積極的に受け入れるため、学力検査を実施しない入学者選抜になります。
    ◎実施する検査は、「面接」と 特色検査「自己表現検査」になります。
    ◎調査書の扱いは、観点別学習状況の評価を活用します。

大井高等学校の入学者選抜

実施する検査 「面接」と 特色検査「自己表現検査」

 

選考方法

①「調査書」における観点別学習状況の評価で、第2学年の各教科の「主体的に学習に取り組む態度」
   の評価をA=10点、B=5点、C=1点とし、第3学年の各教科の「主体的に学習に取り組む態度」
   の評価をA=20点、B=10点、C=2点として点数化し合計する。
   (K=60点満点に換算する。)
②「面接」について、観点ごとに点数化し合計する。(M=20点満点)
③「自己表現検査」について、観点ごとに評価し点数化する。(T=20点満点)

【選考】
 次の式から算出した数値をS値とし、S値の高い者から総合的に選考する。
  S(100点満点)=K+M+T

 

特色検査「自己表現検査」の概要
○志願時と検査当日に提示されたテーマについて、それぞれ日本語によるスピーチを行う。
 ・志願時に提示されたテーマについて自分の考えをまとめ、3分程度のスピーチを行う。
 ・検査当日に提示されたテーマについて検査開始までの30 分程度で自分の考えをまとめ、2分程度のスピーチを行う。

 

 

「自己表現検査」

「面接」

評価の観点

・事前準備
・理解力
・取組姿勢
・入学希望の理由
・これまでの生活や活動に対する意欲と積極性
・高校での教科・科目等に対する学習意欲
・面接の態度