更新日:2020年12月8日

ここから本文です。

生徒心得

 神奈川県立大磯高等学校生徒は、将釆教養ある立派な社会人となるために、各人が自覚して次の心得を実行しよう。

(1)基本心得

(ア) 礼儀を正しくし、品位ある態度をとろう。

(イ) 互いに信頼しあい、連帯感を強めよう。

(ウ) 学業に専念し、心身を鍛え、健全で明朗な人格を養おう。

(エ) 自律の精神を身につけよう。

(オ) 公正な判断力と責任感をもとう。

(2)校内生活心得

(ア) 学習活動や特別活動に自主性を発揮しよう。

(イ) 規定の時間を厳守しよう。

(ウ) 公共物を大切に扱おう。

(エ) 欠席、欠課、遅刻、早退、外出をする際は別に定める欠席等の取扱いによる。

(オ) 休日登校、体育館利用、保健室利用、図書館利用、トークルーム利用その他学校施設の利用の際は規定の届けをする。

(カ) 掲示、集会、募金等を行うときは、HR担任や係の先生を通じて校長に届け出て許可を得る。

(キ) 外来者との面会、校外からの電話等は事前にHR担任に連絡する。

(ク) 携帯電話はマナーを守ろう。

(3)休業中心得

(ア) 自発的に研究活動を推進しよう。(学力向上)

(イ) 節度ある生活を心掛け、社会性の涵養につとめよう。(家事手伝、奉仕)

(ウ) 学校企画の行事に進んで参加しよう。

(エ) アルバイトをする際は、必ず事前にHR担任に相談し、所定の用紙により届け出る。

(オ) クラスまたは部・同好会等で行事を行うときは、HR担任または部・同好会等の顧問の指導を受け、校長の許可を得る。

(4)登下校時心得

(ア) 登下校にオートバイ等を使用することを禁ずる。また登下校でなくても、制服のままオートバイ等を使用することも禁ずる。

(イ) 自転車通学を希望する場合は、必ず防犯登録をし、自転車保険等に加入すること。

(ウ) 交通規則を正しく守り、他人の迷惑となる行動をしないよう注意する。

(エ) 登下校の時間を厳守する。

(5)身だしなみ・服装心得

(ア) 服装は服装基準に従い、これを厳守しよう。

(イ) Tシャツ、カラーシャツ、リボン、ネクタイ、他校の制服等を着用することは認めない。

(ウ) 高校生にふさわしい身だしなみを守り、装飾品(ネックレス・ピアス等)、化粧、染髪等はしない。

(エ) 夏服時のべストの着用は、華美でないものに限り認める。

(オ) けが等やむを得ぬ事情のある場合は、HR担任を通じて異装許可を得る。