更新日:2021年6月21日

ここから本文です。

高等部

教育目標

  1. 豊かな心を育て、情緒の安定と体力の向上をはかる。
  2. 自立をめざし、生活に必要な力を伸ばす。
  3. 社会性を身につけ、働く意欲と態度を育てる。
  4. 主体的に学ぶ意欲と余暇を楽しむ力を育てる。

学習の内容と目標

学習内容

国数

生活に必要な国語についての理解を深め、伝え合う力を高めるとともに、それらを適切に活用する能力と態度を育てる。

生活に必要な数量や図形などに関する理解を深め、それらを活用する能力と態度を育てる。

音楽

表現及び鑑賞の能力を伸ばし、音楽活動への意欲を高めるとともに、生活を明るく楽しいものにする態度と習慣を育てる。

美術

造形活動によって、表現及び鑑賞の能力を高め、豊かな情操を養う。

体育

適切な運動の経験や健康・安全についての理解を通して、心身の調和的発達を図り、明るく豊かな生活を営む態度と習慣を育てる。

体力づくり

適切な運動を継続的に行うことで、体力の維持・増進に努め、心身ともに健康的な生活を営む習慣を育てる。

職業

職業学習を通して、働く意欲や態度、能力を高め、社会人として必要な力を身につける。

家庭

明るく豊かな家庭生活を営む上で必要な能力を高め、実践的な態度を育てる。

社会生活

様々な体験を通して自立した生活を営む力を育てる。社会に目を向けるとともに、人との関わりの大切さを知り、お互いを尊重する気持ちを育てる。

進路

自分の適性や仕事について知ると共に、働くために必要な力を身につけ、社会人としての意識を高める。

日常生活の指導

いろいろな集団活動を通して心身の調和の取れた発達を図り、集団の一員としての自覚を促す。

LHR

学校生活への適応力や好ましい人間関係の形成の力、健全な生活態度を育てる。

学部活動

集団活動を通して、人とのかかわり方やより良いコミュニケーション能力を高める。また、様々な体験を通して、自ら課題を見つけたり解決したりする力を身につけ、主体的に活動に取り組む力を養う。

学年・学級

自分の気持ちや考えを表現する力を高める。係の仕事や自分の役割を責任をもって行う力をつける。クラスの友達と交流を深め、協力する態度を養う。

 

日課表

日課表(平常日課)(PDF:63KB)

日課表(午前・午後短縮日課)(PDF:58KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。