更新日:2021年7月1日

ここから本文です。

体育祭

令和3年6月10日(木曜)に体育祭を開催しました

予想最高気温が29度で、日差しが1日中強い日でした。
競技の前と後にはかならす水分補給をし、保護者会から1人3本(最初は2本の予定でした)の冷たい飲み物(ペットボトルやパック)の提供もありました。

新型コロナ感染拡大防止を考え、密集する競技は避け(騎馬戦や棒引き)、新たに200メートルをクラス全員で走る(1人が走る距離はクラスで決められるのですぐにバトンを渡すのでも構わない)という「クラス対抗リレー」や「台風の目」などを新たに行いました。
生徒の集合も早く、用具担当生徒の準備や片付けも早かったので時間があまり、当初は予定されていなかった「職員対抗色別リレー」も行うことができました。

普段は見られない生徒たちの表情をたくさん見ることができました。生徒会や体育委員会をはじめ、運営に関わった多くの生徒の皆さんありがとうございます。

体育祭の様子

令和3年度体育祭

令和3年度体育祭

【台風の目】赤いコーンの周りをまわるので、外側の人がたくさん走ります。

【クラス対抗リレー】全員参加で200メートルを走るのでクラスによって走者の待つ位置が異なります。

令和3年度体育祭

令和3年度体育祭

【クラス対抗リレー】クラスによってバトンを受け渡す場所がいろいろです。

【色別対抗リレー】バトンの受け渡しがタイムを縮めるのに重要です。

令和3年度体育祭

令和3年度体育祭

【借り物競争】お題の先生を見つけて(理科の先生、赤組の先生等)帰りは先生も一緒にタイヤを引きながらゴールまで走ります。

【8の字大縄跳び】1人ずつ飛んで回数を競います。

令和3年度体育祭

令和3年度体育祭

【職員対抗色別リレー】競っています。

【得点発表】黄色組が優勝でした。

生徒コメント

今年は騎馬戦や棒引き等の接触競技がなかったのは残念でしたが、その分、クラス対抗リレーなど今までになかった種目ができたことはよかったと思います。4年生最後の体育祭でもあり、団長という言葉が重かったですが、優勝できてよかったです。(黄色組団長 午後部4年 鈴木 蘭)

担当職員コメント

2年ぶりの体育祭でした。準備や当日の気温など不安な面も多かったですが無事体育祭を実施できてよかったと思います。
体育委員を中心に他の委員会の生徒、部活動の生徒が大活躍してくれたからこそ、大成功の体育祭になったと思います。クラスでの種目も増やし、仲間づくりのいいキッカケになったと思います。
数少ない行事ですが、体育祭が生徒の思い出に残り、今後の学校生活につなげてほしいと思います。ありがとうございました。