寒川高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ > 以前の新型コロナウイルス感染症感染防止の対策等について

更新日:2021年1月8日

ここから本文です。

本校の以前の対応について

本校の以前の新型コロナウイルス感染症感染防止の対策等について

県立高校等の「通常登校」の実施時期の前倒しの予定について

 県内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性患者数は減少傾向となっており、6月18日には神奈川県対処方針が改定され、営業時間の短縮や県域を越えた移動の自粛の要請等が解除(ステップ2へ移行)されたことを受け、6月24日に県教育委員会から、県立高校等の「通常登校」の実施時期の前倒しを予定することが公表されました。つきましては、本校では以下のPDFの通り変更する予定ですのでお知らせします。詳しくは以下のPDFをご確認ください。

 県立高校等の「通常登校」の実施時期の前倒しの予定についてはこちら(PDF:159KB)

神奈川県教育委員会からのメッセージについて

 神奈川県教育委員会からのメッセージを掲載しています。以下のPDFを確認してください。

 ・神奈川県教育委員会からのメッセージはこちら(PDF:129KB)

 ・神奈川県教育委員会からのメッセージ(やさしい日本語版)はこちら(PDF:90KB)

 ・A message from Kanagawa Prefectural Board of Education is here(PDF:330KB)

緊急事態宣言解除に伴う段階的な教育活動等の再開について

  全校生徒のみなさんに連絡します。国における緊急事態宣言解除に伴い、神奈川県教育委員会では令和2年6月1日以降 は、「県立学校の教育活動の再開等に関するガイドライン(高等学校・中等教育学校)」に基づき、「準備期間」、「分散登校」、「時差通学・短縮授業」を段階的に進め、学校における教育活動を再開することとなりました。詳しくは以下のPDFをご覧ください。

  ・緊急事態宣言解除に伴う段階的な教育活動等の再開についてはこちら(PDF:279KB)

国における緊急事態宣言延長に伴う県立学校における対応について

  全校生徒のみなさんに連絡します。新型コロナウイルス感染症の感染防止を図り、子どもたちの安全・安心を確保するため、本校をはじめすべての県立学校は、4月6日からの臨時休業の期間を5月6日としておりましたが、この度の国の緊急事態宣言延長を受けた県の実施方針により、5月31日まで臨時休業とすることとなりました。

臨時休業が長期に及ぶことになりますが、学校といたしましても、家庭での学習の充実をはかるとともに、相談窓口を設けるなど対応してまいりますので、引き続き、保護者の皆様にはご理解、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。詳しくは以下のPDFをご覧ください。

  ・国における緊急事態宣言延長に伴う県立学校における対応についてはこちら(PDF:119KB)

  ・校長からのメッセージはこちら(PDF:118KB)

  ・緊急事態宣言に伴う臨時休業中の校内相談窓口についてはこちら(PDF:79KB)

  ・神奈川県教育委員会からのメッセージはこちら(PDF:1,396KB)

  ・神奈川県教育委員会からのメッセージ(やさしい日本語版)はこちら(PDF:96KB)

  ・A message from Kanagawa Prefectural Board of Education is here(PDF:336KB)

5月7日(木)、8日(金)の対応について

  全校生徒のみなさんに連絡します。神奈川県教育委員会の方針としては、国の緊急事態宣言が

 延長された場合には、感染リスクを考え、県立学校の臨時休業期間を延長することとし、また仮に

 解除され、教育活動を再開することとなった場合も、準備期間として少なくとも5月7日及び8日

 については、臨時休業といたします。詳しくは以下のPDFをご覧ください。

  ・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業についてはこちら(PDF:126KB)

ご家庭の通信環境調査の回答のお願い

  全校生徒のみなさんにアンケートのご協力をお願いします。4月13日(月)から寒川高校

 ホームページにて臨時休業期間中の課題について掲載を始めました。寒川高校では、「毎週更新

 されている課題を見る環境が生徒のみなさんのご家庭に整っているか」、確認するための

 アンケート調査を実施します。内容はご家庭の通信環境等についてのアンケートです。

  以下のURLからアンケートを入力し、必ず回答をするようにしてください。

  https://forms.gle/PptvgPxZNvHY5QRX9

  回答の締切は4月28日(火)とします。なお、本調査の回答がされない場合、学校から

 家庭連絡をすることがあります。ご了承下さい。

臨時休業中の課題について

  全校生徒に連絡します。臨時休業中の課題(第一回)は、4月8日(水)に2、3年生、4月9日

(木)に1年生に配付したとおりですが、それらの課題提出日は、5月7日(木)以降の登校日と

 なります。継続して配付を予定していた追加の課題については、今後、毎週月曜日に寒川高校の

 ホームページ上でお知らせすることになります。これらの課題は、皆さんの学習評価に反映され

 ますので、しっかり課題に取り組みましょう。

臨時休業延長のお知らせ

  新入生ならびに新2、3年生に連絡します。

  この度、国における緊急事態宣言に伴い、神奈川県教育委員会では県立学校について

 4月6日(月)からの臨時休業の期間を5月6日(水)まで延長するとともに、休業期間中には

 登校日を設けないこととなりました。

  4月2日付けでご連絡いたしました登校日について、4月13日(月)以降はなくなりますので

 ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

  詳細については以下のPDFをご覧ください。

  ・新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業の延長についてはこちら

登校日の設置について

   神奈川県では、新型コロナウイルス感染症対策のため、全県立学校が一斉に臨時休業となって

  おります。全県共通の対応として、改めて登校日を設け、生徒に対して必要な指導、連絡を行う

  ことになりました。

   つきましては、3月25日(水)に登校日を設定し、諸連絡を行いますので、ご理解ご協力を

  賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。詳しくは以下のPDFをご覧ください。

  各学年、クラスで登校する時間帯が異なりますので、ご確認ください。

  別紙に関しては下記「臨時休業中の健康観察について」をご確認ください。

  ・臨時休業中の登校日についてはこちら(PDF:126KB)

  ※登校する際は、頭髪・服装に留意して登校をしてください。

臨時休校中の健康観察について

  寒川高校では、臨時休業中のお子様の健康観察をお願いしております。

  また、ほけんだよりをご覧いただき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止をお願いします。

  詳細については以下のPDFをご覧ください。

  ・ほけんだより3月号(PDF:478KB)

  ・健康観察のお願い(PDF:133KB)

  ・健康観察表(PDF:106KB)

  ・新型コロナウイルスを防ぐには(PDF:191KB)

臨時休業中の自宅学習について

  臨時休業中の自宅学習については、下記URLからご覧ください。

  様々な内容を自主的に学ぶことで、自分の視野を広げてみましょう!

  また、この1年間の学習を振り返り、新学期からよいスタートを切れるように予習・復習を

  行いましょう!

  ・NHK高校講座(外部サイトへリンク)

  ・Benesse 春の総復習ドリルはこちら(外部サイトへリンク)

   新高校2年生はこちら(外部サイトへリンク)

   新高校3年生はこちら(外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。