寒川高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

更新日:2021年1月8日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

本校からのお知らせ

国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について (1/8更新)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 この度、令和3年1月7日付けで、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を対象区域とする国の緊急事態宣言が発出されたことに伴い、同日開催された新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議における神奈川県実施方針を受け、県教育委員会では、緊急事態宣言期間中の授業等の教育活動について、「朝の時差通学を徹底するとともに、下校時の混雑回避を図るため短縮授業とする」こととなりました。引き続き、長期間にわたり社会全体が新型コロナウイルスと共存していかなければならないことを前提として、生徒の安全・安心の確保と学びの保障を両立していくために、学校における感染症予防対策とまん延防止対策の徹底を図ることとなります。詳しくは以下のPDFをご確認ください。

 国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について(お知らせ)はこちら(PDF:160KB)

本校の今後の教育活動について (11/30更新)

 11月20日に開催された新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議における県内の感染状況の報告を受け、神奈川県教育委員会では、令和3年1月1日以降の授業等の教育活動について、「時差通学の時間帯を拡大して継続」することとなりました。引き続き、長期間にわたり社会全体が新型コロナウイルスと共存していかなければならないことを前提として、生徒の安全・安心の確保と学びの保障を両立していくために、学校における感染症予防対策とまん延防止対策の徹底を図ることとなります。

 つきまして、本校では、これまで通り時差通学を継続することとします。生徒の登校時にできるだけ朝の混雑時間帯を避けるためとなりますのでご理解を賜りますようお願いします。

 なお、この措置は当面(概ね年度内)継続することとなりますが、県教育委員会の指示等変更があった際には、あらためてお知らせします。

 本校の今後の教育活動について(お知らせ)はこちら(PDF:162KB)

本校の今後の教育活動について (8/28更新)

 8月19日に開催された新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議における県内の感染状況の報告を受け、神奈川県教育委員会では、令和2年8月31日以降の授業等の教育活動について、「時差通学の時間帯を拡大して継続」することとなりました。基本的な考え方として、長期間にわたり社会全体が新型コロナウイルスと共存していかなければならないことを前提として、生徒の安全・安心の確保と学びの保障を両立していくために、学校における感染症予防対策とまん延防止対策の徹底を図ることとなります。つきまして、本校では、次の通り時差通学を継続することとします。生徒の登校時にできるだけ朝の混雑時間帯を避けるためとなりますのでご理解を賜りますようお願いします。詳しくは以下のPDFをご確認ください。

 本校の今後の教育活動について(お知らせ)はこちら(PDF:156KB)

臨時休業中の健康観察について

  寒川高校では、臨時休業中のお子様の健康観察をお願いしております。

  また、ほけんだよりをご覧いただき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止をお願いします。

  詳細については以下のPDFをご覧ください。

  ・ほけんだより3月号(PDF:478KB)

  ・健康観察のお願い(PDF:133KB)

  ・健康観察表(PDF:134KB)

  ・新型コロナウイルスを防ぐには(PDF:191KB)

以前の情報について

  本校の以前の対応についてはこちらからご確認ください。

県教育委員会からのお知らせ(SNS相談について)

  生徒の皆さんへ

  県教育委員会では、5月11日(月)から「LINE」で生徒の皆さんの相談に応じます。「SNSいじめ相談@かながわ」という名前ですが、いじめに限らず、学校の臨時休業が長くなり不安に感じていることなども相談できます。ぜひ活用してください。次のURLから県のホームページにリンクできますので、掲載されているQRコードから「友だち登録」してください。

 URLはこちら(外部サイトへリンク)

神奈川県教育委員会からのお知らせ

コロナバナー

神奈川県教育委員会(外部サイトへリンク)のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症についての情報

  ・神奈川県ホームページ(外部サイトへリンク)

  ・厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

  ・国立感染症研究所ホームページ(外部サイトへリンク)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。