寒川高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

更新日:2021年9月15日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

本校からのお知らせ

行事予定の変更について(9/15更新)

 保護者の皆さまにおかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 さて、本県は、令和3年8月2日から新型インフルエンザ特別措置法に基づく緊急事態措置の対象区域となっており、現在のところ措置期間が9月30日まで延長されているところであります。県教育委員会として、現在の県内の感染状況、医療体制の状況等に鑑み、人流抑制及び校内における感染防止対策を徹底するという視点から、「3年生は週2日、1年生・2年生は週1日の分散登校(40分×6の短縮授業)及び登校のない日はオンラインを活用した授業等」を継続しております。

 本校では、当措置を踏まえ行事の再検討を行い、現段階において以下のとおり行事予定を変更いたします。急な変更となりますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。詳しくは以下の資料をご覧ください。

 「行事予定の変更について」についてはこちら(PDF:170KB)

令和3年9月16日以降の登校日等について(9/13更新)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 さて、緊急事態宣言期間中の本校の教育活動について、9月10日付けでお知らせしたところですが、その後の9月30日までの登校日及び教育活動について以下の通り実施してまいります。

 詳しくは以下の資料をご覧ください。

 「令和3年9月16日以降の登校日等について」についてはこちら(PDF:246KB)

令和3年9月13日以降の県立高等学校等の教育活動について(9/10更新)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 この度、新型インフルエンザ特別措置法に基づく緊急事態措置期間が、令和3年9月30 日まで延長されたことを受け、県教育委員会として、現在の県内の感染状況、医療体制の状況等に鑑み、人流抑制及び校内における感染防止対策を徹底するという視点から、令和3年9月 13 日以降の教育活動等について、「3年生は週2日、1年生・2年生は週1日の分散登校(40分×6の短縮授業)及び登校のない日はオンラインを活用した授業」を継続することとなりました。

 本校では、9月15日までは以下の資料のとおり教育活動を実施してまいります。9月15日(水)は全学年分散登校とし、LHRを実施します。16日以降につきましては改めてお知らせいたします。

 詳しくは以下の資料をご覧ください。

 「令和3年9月13日以降の県立高等学校等の教育活動等」についてはこちら(PDF:206KB)

令和3年9月1日以降の県立高等学校等の教育活動等について   (8/27更新)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 さて、緊急事態宣言期間中の教育活動について、8月26日付けでお知らせしたところですが、本県においては現在も、連日 2,000 人以上が新規感染者となる状況が続いています。このような状況下においては、各学校が、強い危機感を持ちリスクを回避し、生徒の安全・安心を確保しながら、教育活動を継続していかなくてはなりません。県教育委員会として、県内の人流抑制及び校内における感染防止対策の強化という視点から、令和3年9月1日から9月12日までの教育活動等について、「3年生は週2日、1年生・2年生は週1日の分散登校(40分×6の短縮授業)及び登校のない日はオンラインを活用した授業を実施する」こととなりました。

 つきましては、本校では次のとおり教育活動を実施してまいります。また、8月30日(月)は準備のため生徒は自宅学習とし、31日(火)は3時間授業とします。今後も、さらに一層、感染防止対策の徹底に取り組んでまいりますのでご理解をいただくとともに、ご家庭においても、引き続き感染予防の徹底への協力をお願い申し上げます。

 なお、この措置は今後の本県の感染状況及び国の動向等によって変更することがあります。その際には、改めてお知らせします。詳しくは以下のPDFをご覧ください。

 「令和3年9月1日以降の県立高等学校等の教育活動等」についてはこちら(PDF:257KB)

まん延防止等重点措置の実施期間中における本校の教育活動について(6/21更新)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 この度、特措法第31条の4第3項に基づく新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置の期間が令和3年7月11日まで延長されたことを受け、本県においては、「特措法に基づくまん延防止等重点措置に係る神奈川県実施方針」、「新型コロナウイルス感染症対策の神奈川県対処方針」及び「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた県の基本方針」に基づき、6月21日から7月11日まで引き続き感染の拡大防止に取り組むことになりました。詳しくは以下のPDFをご確認ください。

 まん延防止等重点措置の実施期間中における本校の教育活動についてはこちら(PDF:151KB)

まん延防止等重点措置の実施期間中における本校の教育活動について(5/10更新)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 この度、特措法第31条の4第3項に基づく新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置の期間が令和3年5月31日まで延長されたことを受け、本県においては、「特措法に基づくまん延防止等重点措置に係る神奈川県実施方針」、「新型コロナウイルス感染症対策の神奈川県対処方針」及び「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた県の基本方針」に基づき、5月12日から5月31日まで引き続き感染の拡大防止に取り組むことになりました。詳しくは以下のPDFをご確認ください。

 まん延防止等重点措置の実施期間中における本校の教育活動についてはこちら(PDF:151KB)

国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について (3/8更新)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

この度、令和3年3月5日付けで、4都県を対象区域とする国の緊急事態宣言が、令和3年3月21日まで再延長されたことに伴い、同日開催された新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議における神奈川県実施方針を受け、県教育委員会では、緊急事態宣言期間中の授業等の教育活動について、「朝の時差通学を徹底するとともに、下校時の混雑回避を図るため短縮授業とする措置を継続する」こととなりました。引き続き、長期間にわたり社会全体が新型コロナウイルスと共存していかなければならないことを前提として、生徒の安全・安心の確保と学びの保障を両立していくために、学校における感染症予防対策とまん延防止対策の徹底を図ることとなります。詳しくは以下のPDFをご確認ください。

 国における緊急事態宣言再延長に伴う本校の教育活動について(お知らせ)はこちら(PDF:159KB)

 

国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について (2/4更新)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 この度、令和3年2月2日付けで、10 都府県を対象区域とする国の緊急事態宣言が、令和3年3月7日まで延長されたことに伴い、同日開催された新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議における神奈川県実施方針を受け、県教育委員会では、緊急事態宣言期間中の授業等の教育活動について、「朝の時差通学を徹底するとともに、下校時の混雑回避を図るため短縮授業とする措置を継続する」こととなりました。引き続き、長期間にわたり社会全体が新型コロナウイルスと共存していかなければならないことを前提として、生徒の安全・安心の確保と学びの保障を両立していくために、学校における感染症予防対策とまん延防止対策の徹底を図ることとなります。詳しくは以下のPDFをご確認ください。

 国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について(お知らせ)はこちら(PDF:158KB)

国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について (1/8更新)

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 この度、令和3年1月7日付けで、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を対象区域とする国の緊急事態宣言が発出されたことに伴い、同日開催された新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議における神奈川県実施方針を受け、県教育委員会では、緊急事態宣言期間中の授業等の教育活動について、「朝の時差通学を徹底するとともに、下校時の混雑回避を図るため短縮授業とする」こととなりました。引き続き、長期間にわたり社会全体が新型コロナウイルスと共存していかなければならないことを前提として、生徒の安全・安心の確保と学びの保障を両立していくために、学校における感染症予防対策とまん延防止対策の徹底を図ることとなります。詳しくは以下のPDFをご確認ください。

 国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について(お知らせ)はこちら(PDF:160KB)

本校の今後の教育活動について (11/30更新)

 11月20日に開催された新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議における県内の感染状況の報告を受け、神奈川県教育委員会では、令和3年1月1日以降の授業等の教育活動について、「時差通学の時間帯を拡大して継続」することとなりました。引き続き、長期間にわたり社会全体が新型コロナウイルスと共存していかなければならないことを前提として、生徒の安全・安心の確保と学びの保障を両立していくために、学校における感染症予防対策とまん延防止対策の徹底を図ることとなります。

 つきまして、本校では、これまで通り時差通学を継続することとします。生徒の登校時にできるだけ朝の混雑時間帯を避けるためとなりますのでご理解を賜りますようお願いします。

 なお、この措置は当面(概ね年度内)継続することとなりますが、県教育委員会の指示等変更があった際には、あらためてお知らせします。

 本校の今後の教育活動について(お知らせ)はこちら(PDF:162KB)

本校の今後の教育活動について (8/28更新)

 8月19日に開催された新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議における県内の感染状況の報告を受け、神奈川県教育委員会では、令和2年8月31日以降の授業等の教育活動について、「時差通学の時間帯を拡大して継続」することとなりました。基本的な考え方として、長期間にわたり社会全体が新型コロナウイルスと共存していかなければならないことを前提として、生徒の安全・安心の確保と学びの保障を両立していくために、学校における感染症予防対策とまん延防止対策の徹底を図ることとなります。つきまして、本校では、次の通り時差通学を継続することとします。生徒の登校時にできるだけ朝の混雑時間帯を避けるためとなりますのでご理解を賜りますようお願いします。詳しくは以下のPDFをご確認ください。

 本校の今後の教育活動について(お知らせ)はこちら(PDF:156KB)

臨時休業中の健康観察について

  寒川高校では、臨時休業中のお子様の健康観察をお願いしております。

  また、ほけんだよりをご覧いただき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止をお願いします。

  詳細については以下のPDFをご覧ください。

  ・ほけんだより3月号(PDF:478KB)

  ・健康観察のお願い(PDF:133KB)

  ・健康観察表(PDF:134KB)

  ・新型コロナウイルスを防ぐには(PDF:191KB)

以前の情報について

  本校の以前の対応についてはこちらからご確認ください。

神奈川県教育委員会からのお知らせ

コロナバナー

神奈川県教育委員会(外部サイトへリンク)のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症についての情報

  ・神奈川県ホームページ(外部サイトへリンク)

  ・厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

  ・国立感染症研究所ホームページ(外部サイトへリンク)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。