寒川高等学校ホーム > 在校生・保護者の方へ > 日本学生支援機構予約奨学金について

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

日本学生支援機構予約奨学金について

日本学生支援機構予約奨学金(進学者向けの奨学金)説明会について

 日本学生支援機構奨学金は学校で取りまとめをして申込みをする進学者向けの奨学金です。5月7日にHP上でお伝えしたとおり、臨時休業期間が続いたために説明会が開催できず、早く結果通知がほしい生徒以外は第2回・第3回での申込をお願いしていたところです。

  このたび、ようやく分散登校が始まるめどがつきましたので、説明会を開催いたします。この奨学金を希望する生徒(5月に申し込んだ生徒は除く)は、必ず出席してください。詳しくは以下のPDFをご覧ください。

  日本学生支援機構予約奨学金(進学者向けの奨学金)説明会についてはこちら(PDF:556KB)

  日本学生支援機構HPはこちら(外部サイトへリンク)

日本学生支援機構(国が行っている進学者向けの奨学金)の申込について

 こちらのページは大学等予約奨学金を希望する3年生の生徒・保護者の皆さま向けとなっております。

 日本学生支援機構奨学金は学校で取りまとめをして申込みをする奨学金です。4月当初に標記奨学金説明会の案内を希望する生徒に配付しましたが、説明会については実施できる状況にありません。当奨学金の申込は、年3回予定されており、内容はいずれも同様、採用・不採用に申込時期は関係ありません。また、奨学金の振り込みは、どの回で申し込んでも進学後となります。申込みに際して、書類等に説明が必要な事項が多いため、休校が解除され学校再開後に実施予定の奨学金説明会に参加した後、第2回か第3回で申込をしていただきますようご協力をお願いします。

 ただし、第1回目募集(5月末提出締切)にどうしても間に合せたい方につきまして、5月12日(火曜日)17時までに担当までお電話いただきますようお願いします。その際、学校への書類提出期限厳守が条件となりますのでご了承ください。

第1回申込 5月末締め切り(10月末に結果通知)

第2回申込 6月末締め切り(11月末に結果通知)

第3回申込 7月末締め切り(12月末に結果通知)

 ※補足・・・一部の進学先では、この奨学金に通っていることを条件に授業料の分割払いができることもあります。また、国の教育ローンが低所得を理由に通らない場合に、この奨学金の特別増額貸与奨学金に通っていることを条件に、通っている金額を上限として入学前に融資を受けられる「ろうきんのつなぎ融資」などがあります。

 奨学金の利用を考えている人は、日本学生支援機構のHPの動画「そうだったのか!奨学金」をご覧ください。URLはこちら(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。