商工高等学校 > 学校生活 > トピックス・お知らせ > 2022(令和4)年度 > 令和4年度 卒業式を行いました

更新日:2023年3月15日

ここから本文です。

令和4年度 卒業式を行いました

 3月1日(水)に、令和4年度 卒業式が行われました。

 当日は天候にも恵まれ、総合ビジネス科102名、総合技術科87名の生徒が卒業しました。

 校長から、「入学した年は新型コロナウイルス感染症のまん延が始まり、入学式後すぐに自宅学習の期間に突入し、思ったような高校生活が送れない状況だった。しかし3年生最後の年は、感染防止対策を行いながら、遠足や修学旅行、商工祭などの行事を行うことができ、クラスメイトとの絆を深め、高校生活において少しでも思い出に残る活動ができたと思う。伝統ある商工高校第100期生の卒業生であるという誇りを持ち、卒業後も広く様々な場所で活躍してほしい」という言葉がありました。

 また、卒業生代表の言葉では、「新型コロナウイルス感染症の影響で思っていたような高校生活が送れず、マスク着用の徹底でお互いの顔を覚えることが難しかったり、表情がうまく伝わらずコミュニケーションをとることが難しい状況もあったが、体育祭や文化祭、遠足や修学旅行を通してクラスの仲間と絆を深められた。これからも予測できない困難なことがあると思うが、前を向いて進み続けることを忘れずに生活したい」という言葉がありました。

 また卒業式前日に行われた表彰式では、高校生活を通し様々な活動に取り組んだ生徒が表彰されました。

卒業式1

卒業式2

卒業式 正門

卒業証書授与

   
卒業式3 卒業式4
卒業生 代表の言葉 表彰式の様子1
   
卒業式5 卒業式6
表彰式の様子2 表彰式の様子3