商工高等学校 > 学校生活 > トピックス・お知らせ > 2022(令和4)年度 > 男子バレーボール部 新人戦 横浜地区大会 大会結果報告

更新日:2023年1月30日

ここから本文です。

新人戦 横浜地区大会 大会結果

1新人戦バレー0123 2新人戦バレー0123

 

新チーム初陣!

 3年生が引退し、新チームで参加した 新人戦 横浜地区大会。

日頃の練習成果を本番で発表する事を目標とし試合に臨みました。

 

初戦  神大付属高校と対戦。

1セット目:序盤お互い緊張の中、商工エースがスパイクを決め丁寧にレシーブ、チャンスボールをつなぎミスが少なくプレーができ、1セット目を先取!

 

2セット目:1セット目のように丁寧にボール繋ぐ事ができればと思ったが!

相手はエースを徹底的にマーク、3枚ブロック!がつき全然スパイクが決まらない、点数を重ねることができない状況!相手は、レシーブからリズムをつかみボールが繋がりエースが攻撃をして点数を重ねる、相手エースが調子を上げ商工はボールが上がらない!

チームの雰囲気も悪く、自分たちでミスを連発、この状況から打破できずセットを取られてしまった。

 

3セット目:2セット同様、エースに3枚ブロック得点が取れない、サーブ、レシーブ、スパイク!ミス連発!フルセットの末、初戦敗退。

 

今回の経験から、技術はもちろんメンタル面の向上が必要と感じたと思います。

1点の重さや、試合の流れを読み取る力など、練習試合などから身に付けてほしいと願います。関東大会予選までもう一度、基礎練習から頑張っていきたいと思います。

 

結果

初戦  敗退

● 商工 1-2 神大付属 〇
 

応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。