田奈高等学校 > 学校生活 > News&Topics > 令和4年度News&Topics > 令和4年度神奈川県立学校の児童・生徒表彰

更新日:2023年9月4日

ここから本文です。

令和4年度神奈川県立学校の児童・生徒表彰

令和5年1月28日(土曜日)に令和4年度県立学校の児童・生徒表彰(神奈川県教育委員会表彰)の表彰式が県立総合教育センターで行われ、本校の関口真樹澄さん(2学年)と文化祭実行委員会・生徒会が表彰されました。
<関口さんの表彰理由>
令和4年4月、自宅付近で火災が発生し、当該生徒と家族がいち早く救助活動を行った。消防隊員が到着する前に消火し、火災元の家屋の裏手から、取り残されていた住人を手際よく救助した。この勇気ある行動に対して、所管する消防署の消防長から感謝状が授与された。
危険を伴う現場であったにもかかわらず、勇気を持って自主的に人命救助を行うという勇敢な行動は、他の生徒の模範となった。
<文化祭実行委員会・生徒会の表彰理由>
紅葉祭の開催に当たり、生徒会本部役員と文化祭実行委員会が協働し、企画打合せを繰り返し、準備、運営を主体的に行った。コロナ禍における対応を加味して企画を立案し、当日の感染対策の徹底を図った。また、恒例の企画に加え、公開翌日を片付け及びエンディングセレモニーとする新たな企画を立案し、生徒たちにより達成感のある文化祭企画を実現した。
これらの取組は、主体性等を醸成する機会となり、他の生徒の模範となった。

集合写真 表彰されている様子