田奈高等学校 > 進路 > スクールキャリアカウンセラー(SCC)

更新日:2023年3月27日

ここから本文です。

スクールキャリアカウンセラー(SCC)

スクールキャリアカウンセラー(SCC)とは、神奈川県の就労支援、進路支援の専門職員です。現在はクリエイティブスクールを含む県立高校9校に配置されています。キャリアコンサルタントの国家資格を有する専門のカウンセラーが在学中から卒業後も含めて支援します。

<スクールキャリアカウンセラーより>
奈高校では県内9校配置に先立ち、2015年よりスクールキャリアカウンセラー(SCC)がキャリア支援グループの教員とともに生徒の進路支援を行っています。SCCは生徒が自らの進路についてよく考え、決めていくことを支え、在校生や卒業生を安定的な就労へと導いています。
職支援にあたっては、社会のニーズや動きを分析し、必要な資格や求められる能力などの情報を生徒に伝えながら、個々の特性を生かし伸ばしていくことのできる仕事や職場を探す手助けをします。その結果、田奈高校に寄せられる求人企業の中から、多種多様な就職先へ卒業生を毎年送り出しています。そして、就職先の企業で多くの卒業生が活用する人材へと育っています。
ンターンシップ等の就労訓練、啓発的経験を学校教育に取り入れる活動も行っています。SCCは教員とともに本校ならではのキャリア教育を通して在学中の生徒の学びを保障し、産業界の協力を得ながら意欲のある若者を社会に送り出す役割を果たしています。

スクールキャリアカウンセラー