更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

校長挨拶

『チャレンジ』

熊坂校長先生改

 

新型コロナウイルス感染症対策が次の局面を迎え、マスクの着用

も個々人の判断にゆだねられるようになって、お互いの表情が少し

ずつ見えるようになってきました。

 多くの制約のある中、中学校3年間を過ごしてきた新入生からも

活気、活力が伝わってきます。

 本校では、令和6年度の入学者選抜から、学力検査をこれまでの5教科から3教科(英・国・数)とするとともに、これまでの面接に替えて特色検査を実施します。

 特色検査では、受検生は本校のアドミッション・ポリシーを踏まえて自己PRを行い(自己表現)、それに基づく質疑応答(面接)を行います。

 これからの時代を生きていくうえで、自らに問いを立てる力、筋道を立てて考えを整理する力、伝える(表現する)力、この3つの力が大切になると考えています。

 本校志願者の皆さんには、この3つの力を身に付けていく第一歩として、本校の入学者選抜に臨んで欲しいと願っています。

 本校のアドミッション・ポリシーを次に掲げておきます。

(全日制普通科・福祉科共通)

基本的な生活習慣を身に付け、言動・行動を律することのできる生徒

意欲を持ってチャレンジする気持ちを持つ生徒

他者とのコミュニケーションを大切にする生徒

(全日制福祉科)

福祉分野に対する関心・意欲の高い生徒

福祉職(介護福祉士等)を目指す意思を持つ生徒

 本校の魅力はと問われれば、私は本校生徒そのものと答えます。

 本校は、これから先も地元から愛され続ける学校であることを目指して、歩みを進めていきます。