更新日:2023年9月8日
ここから本文です。
1. 身の回りのできることを増やし、自立に向けた確かな力を育てる。
2. 自己を表現し、相手を受け入れ、仲間と豊かにかかわる力を育てる。
3. 新たな物事へのかかわりを通して、興味関心の幅を広げ、社会参加への意欲を育てる。
(令和5年5月1日付)
学年 | 知的障害教育部門 | 肢体不自由教育部門 | 合計 |
---|---|---|---|
1年 |
1名 |
1名 |
2名 |
2年 |
1名 |
|
1名 |
3年 |
2名 |
1名 |
3名 |
計 |
4名 |
2名 |
6名 |
授業名 | 学習内容 |
---|---|
体力づくり (知的障害教育部門) |
グラウンド10分間走やサーキットトレーニング等を行います。 |
からだづくり (肢体不自由教育部門) |
高等部肢体不自由教育部門の体力づくりと合同で行います。 |
体育 (知的障害教育部門) |
・高等部CDグループの体育と合同で行います。
・6~9月のプール学習は、中学部知的障害教育部門のみで行います。 |
合同体育 (肢体不自由教育部門) |
高等部肢体不自由教育部門の体育と合同で行います。 |
総合 | 高等部の「コース選択」の授業と合同で行います。 ・今年度は、「自然観察コース」、「ダンスコース」、「太鼓コース」で活動します。 |
その他の授業 |
基本的に、知的障害教育部門と肢体不自由教育部門が合同で行います。 音楽・作業・生活・美術 等 |
令和5年度 主な行事(予定)
月 | 行事 |
---|---|
4月 | 入学式 ・ 始業式 |
5月 | 遠足 ・ 個別懇談 |
6月 | 授業参観 |
7月 | 終業式 |
9月 | 始業式 ・ 個別懇談 |
10月 | 宿泊学習(1,2年) ・ 修学旅行(3年) |
11月 | 学習発表会 |
12月 | 高等部入学選抜 ・ 終業式 |
1月 | 始業式 ・ 校外学習 ・ 体験入学 |
2月 | 授業参観 |
3月 | 卒業式 ・ 修了式 ・ 離退任式 |