横浜氷取沢高等学校 > 入学希望者の方へ

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

令和6年度入学者選抜の志願者数等について

・志願者数等についてはこちらをご覧ください。

令和5年度 学校説明会及び部活動見学会について

・令和5年度の学校説明会及び部活動見学会は全て終了しました。

・多くの方のご来校、見学をいただき、ありがとうございました。

令和5年度 本校主催の学校説明会等の案内

 第1回学校説明会       8月27日(日曜) 会場 金沢公会堂【終了しました】
 第2回学校説明会・体験授業 10月21日(土曜) 会場 本校【終了しました】
 部活動見学会             11月25日(土曜) 会場 本校【終了しました】
 第3回学校説明会        12月16日(土曜) 会場 本校【終了しました】

・学校説明会及び、部活動見学会は全て予約制です。予約は開催の1カ月前から開始いたします。

・本校のHPからお申込みください。

・日程や内容に関しては変更になる場合がございます。

・その他不明な点や、質問等ありましたら、お電話にて対応させていただきます。

045-772-0606【音声案内4番】までご連絡ください。

令和5年度の学校案内(PDF:2,283KB)

令和4年度学校説明会でのQ&A

第2回学校説明会でいただいたご質問については、こちらを(PDF:121KB)ご覧ください。

第1回学校説明会でいただいたご質問については、こちらを(PDF:147KB)ご覧ください。

令和3年度の学校紹介動画について      

動画配信サイト「Youtube」に生徒が作成した、横浜氷取沢高等学校の

学校紹介動画を掲載しました。ぜひご覧ください。

「Youtube」で観る方はこちら(外部サイトへリンク)をクリックしてください。     

よくある質問についてお答えいたします。(令和3年4月5日現在)

【生徒の活動や授業を見に行く機会がありますか】

例年は、「学校へ行こう週間」や文化祭、体験授業等、様々な機会があります。令和2年度は新型コロナウイルスの影響で、多くの方が集まる機会を設けることが出来ませんでした。

今年度は状況を充分に踏まえた上で、来校いただける機会を設定していく予定です。

なお、生徒の活動を撮影した動画は、生徒の個人情報に関わるためHPに公開しておりませんので、ご理解ください。

「学校案内」に授業や学校概要について掲載しております。ぜひご覧ください。

 

【タブレットどのように活用されていますか】

授業はもちろんのこと、HRの連絡や部活動等、様々な場面で活用しています。ご入学時に、タブレット・キーボード・ペン(スタイラスペン)・マイク付きイヤフォンを準備していただいております。

購入に関して、推奨品など具体的なご案内は、入学前に行います。使用条件を満たす機種をお持ちの場合は、新たに購入の必要はございません。各ご家庭でご検討いただいておりますが、購入の際に不明な点は問い合わせいただいております。

 

【ノートや黒板等の従来の授業は行わないのですか】

タブレットを使用した授業は行っておりますが、併せてノートや黒板、プリント等も使用しております。それぞれの利点を活かして、充実した学習となるような授業を目指しております。

 

【保護者がタブレットについて詳しくないため不安があります】

タブレットの操作方法については、学校で適切な指導を進めてまいります。今年度も生徒たちは、タブレットを使用していくにつれて、操作が上達していきました。ご家庭で頻繁にタブレット操作についてご不便をかけることはないと思いますが、不明な点についてはお電話をいただければ対応いたしますのでご安心ください。

 

【トイレは和式が多いですか】

北棟のトイレは、令和元年度に改修工事が行われ、洋式トイレが増え、壁や扉もきれいになりました。南棟のトイレは今年度改修しますので、より快適に利用できるようになります。

 

【掃除はどのくらい行っていますか】

教室の清掃は、生徒が行っております。頻度は各HRによって異なります。その他のスペース(トイレや階段等)は業者の方が毎日清掃しています。

入学者選抜について

令和6年度入学者選抜選考基準について    

 

1 学力検査(満点:100点)

   英語・国語・数学・理科・社会の5教科

 

2 特色検査

   実施しません

 

3 選考基準

   ①第1次選考(定員の90%まで)

    学習の記録(4):学力検査(6)

    学習の記録:重点化 英語(×2) 学力検査:重点化しません

 

   ②第2次選考

    学力検査(8):主体的に学習に取り組む態度(2)

    学力検査:重点化しません

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。