横浜氷取沢高等学校 > 入学希望者の方へ

更新日:2021年1月4日

ここから本文です。

 学校案内(PDF:2,587KB)(令和2年度)

よくある質問についてお答えいたします。(令和3年1月4日現在)

【生徒の活動や授業を見に行く機会がありますか】

例年は、「学校へ行こう週間」や文化祭、体験授業等、様々な機会があります。今年度は新型コロナウイルスの影響で、多くの方が集まる機会を設けることが出来ませんでした。

来年度は状況を充分に踏まえた上で、来校いただける機会を設定していく予定です。

なお、生徒の活動を撮影した動画は、生徒の個人情報に関わるためHPに公開しておりませんので、ご理解ください。

「学校案内」に授業や学校概要について掲載しております。ぜひご覧ください。

 

【タブレットどのように活用されていますか】

授業はもちろんのこと、HRの連絡や部活動等、様々な場面で活用しています。ご入学時に、タブレット・キーボード・ペン(スタイラスペン)・マイク付きイヤフォンを準備していただいております。

購入に関して、推奨品など具体的なご案内は、入学前に行います。使用条件を満たす機種をお持ちの場合は、新たに購入の必要はございません。各ご家庭でご検討いただいておりますが、購入の際に不明な点は問い合わせいただいております。

 

【ノートや黒板等の従来の授業は行わないのですか】

タブレットを使用した授業は行っておりますが、併せてノートや黒板、プリント等も使用しております。それぞれの利点を活かして、充実した学習となるような授業を目指しております。

 

【保護者がタブレットについて詳しくないため不安があります】

タブレットの操作方法については、学校で適切な指導を進めてまいります。今年度も生徒たちは、タブレットを使用していくにつれて、操作が上達していきました。ご家庭で頻繁にタブレット操作についてご不便をかけることはないと思いますが、不明な点についてはお電話をいただければ対応いたしますのでご安心ください。

 

【トイレは和式が多いですか】

北棟のトイレは、昨年度改修工事が行われ、洋式トイレが増え、壁や扉もきれいになりました。南棟のトイレは来年度改修しますので、より快適に利用できるようになります。

 

【掃除はどのくらい行っていますか】

教室の清掃は、生徒が行っております。頻度は各HRによって異なります。その他のスペース(トイレや階段等)は業者の方が毎日清掃しています。

 

その他不明な点や、質問等ありましたら、お電話にて対応させていただきます。

学校代表番号(045-772-0606)までご連絡ください。

令和2年度 ミニ学校説明会

※学校説明会に参加できなかった中学3年生の方を対象に年末・年始にミニ学校説明会を開催いたします。

 (1)日時:令和2年12月26日(土)

       令和3年1月4日(月)

       令和3年1月5日(火)

       いずれの日も午前9時30分から午前10時30分(受付開始 午前9時から)

 (2)会場:本校

 (3)対象者:中学3年生及び、その保護者の方で、令和2年度の本校の学校説明会に参加されていない方

 (4)内容:学校についての説明(30分程度)及び、校内見学(30分程度)

 (5)申込み方法:電話にてお申込みください。

          ※電話番号は 045-772-9671 です。

          ※受付期間は12月15日(火)~12月25日(金)のいずれも午前9時30分から午後5時まで【土曜日・日曜日を除く】

 (6)持ち物:上履きと上履き入れをお持ちください。

 (7)その他

    ・新型コロナウイルス感染症予防の観点から、当時の受付で検温を行います。

    ・37.5度以上ある場合、参加をお断りする場合がございます。また、マスクの常時着用をお願いします。

    ・同様の観点から、ミニ学校説明会当日、体調不良の方は参加をご遠慮いただけますよう、ご協力をお願いします。

令和2年度 第4回学校説明会

 【終了しました】

令和2年度 第3回学校説明会

  終了しました】

令和2年度 第2回学校説明会

   

令和2年10月17日(土)本校で第2回学校説明会を開催しました。

多くの中学生と保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、HR教室の電子黒板を使用して、入学者選抜、教育課程、学校生活、学校行事、進路、タブレットを使用した授業の説明動画をご覧いただきました。また、個別相談も行いました。

今後の学校説明会の日程は、第3回を11月14日(土)、第4回を12月12日(土)に、いずれも本校で開催予定となっております。中学生と保護者の方々の来校をお待ちしております。詳細はホームページに随時掲載します。

2020年度 第2回学校説明会

令和2年度 学校説明会日程

       

    【学校説明会】*令和2年度は完全予約制です

      第1回  8月22日(土) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。

          第2回 10月17日(土) 終了しました

          第3回 11月14日(土) 終了しました

          第4回 12月12日(土) 終了しました

     

    【個別の学校見学について】

         新型コロナウイルス感染予防のため、当面の間、個別の学校見学はご遠慮ください。

       再開につきましては、このHPで連絡をいたします。

     

 学校紹介動画について      

    動画配信サイト「Youtube」の神奈川県公式チャンネル「かなチャンTV」に

    生徒が作成した、横浜氷取沢高等学校の学校紹介動画が掲載されています。

    ぜひご覧ください。

     

    「Youtube」で観る方はこちら(外部サイトへリンク)をクリックしてください。      

入学者選抜について

   令和3年度入学者選抜選考基準について    

     

    1 学力検査(満点:100点)

       英語・国語・数学・理科・社会の5教科

     

    2 特色検査

       実施しない

     

    3 選考基準

       ①第1次選考(定員の90%まで)

        学習の記録(3):学力検査(5):面接(2)

        学習の記録:重点化 英語(×2) 学力検査:重点化なし

     

       ②第2次選考

        学力検査(8):面接(2)

        学力検査:重点化なし

     

    4 面接の評価の観点

       【共通の観点】   ①中学校での教科等に対する学習意欲

                 ②中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲

                 ③入学希望の理由

     

       【学校ごとの観点】 ①横浜氷取沢高校での教科、科目等に対する学習意欲

                 ②横浜氷取沢高校での教科、科目等以外の活動に対する意欲

                 ③自己の長所・特性の理解および学校・学科等の特色理解

                 ④将来の展望

                 ⑤面接の態度

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。